chaba log2

2023/04/04

解雇暗黒 & アルス & ツン実 & 8万枚 12話

『解雇暗黒』12話最終回。暴走を続けるバシュバーサ、その憎しみの根源が語られる… なんだかんだでそれなりに綺麗に収めた感。OPの終盤にネタをいっぱいぶっこんでいたのも印象深いけど、冒頭に必ず「DARK SOULS」とコメントでゲームタイトルを偽るのもすっかり名物になってたな。最終回は「すべてはおっぱいから始まった」という副題?まで付いてた。

『アルスの巨獣』12話最終回。クウミの命が尽きようとする中、ジイロはともに戦い続ける。仲間たちやこれまでに出会った者たちもそれぞれの持場で全力を尽くす… ひたすらバトルで駆け足というより全力疾走で畳みにかかる。とか言いつつ強者っぽい新キャラがちょいちょい顔を見せ、よっしゃ片付いたーと思わせた途端に何か新たな脅威っぽいモノがいっぱい到来して終わる。終末的な様相になりつつも悲壮感とか絶望感があまり無かったのは良いことなのか悪いことなのか。終盤のスパートがどうも雑な感じが否めなかったし、猫かぶりが何者なのかとかそもそもカンナギってなんなのよとか、オリジナル世界観はなかなか難しいね。いろんなモノが投げっぱなしで、続編作る気満々にも見えるんだけどどうなんだろう。

『ツン実』12話最終回。リーゼロッテの呪いは除去されたが、その元凶となった男神クオンは現代社会に降臨して陰謀を実行していた。女神リネラの助力によりクオンの場所に向かう実況勢だが… なかなかに熱い展開、ラスボスなのにさんざん放置されるクオンが哀れですらあったが。

『8万枚』12話最終回。帝国が引き連れてきたモンスター群、その最大戦力である古龍が現れる… 原作では3頭いたのがやっぱり1頭だけで、かなりコミカル寄りな感じになってましたな。原作だと2頭を倒して残った1頭が暴走敗走してモンスター群が巻き込まれて壊滅、ってなってたけど。さらにその2頭の倒し方がわりとトラウマ的というかちょっと同情を買いそうな要素もあったりで、わりと強烈に印象に残ってた。そんなわけでいろいろ雑に片付けて締めてたけど、原作ではまだまだ続いてるけど2期の望みは薄いかなあ。途中途中で唐突にコレット日記が挟まれるのはちょっと好きだった。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress