chaba log2

2022/11/16

気になる雑記:20221116

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:03

ガッキーがゴルフをプレイ! 新垣結衣さんが出演する「Nintendo Switch Sports」の新CM公開
11月下旬配信予定。やっぱりひたすら対戦がメインなんですかね。ボウリングみたいに謎の障害物だらけみたいなことになってないといいけど。

「BLUE PROTOCOL」のネットワークテストが2023年1月14日より16日にかけて開催決定! 募集期間は12月13日まで。当選した5万人が参加可能
来春に正式リリース?

PSで「Mount & Blade II」というゲームが発売されましたが昼夜逆転して生活崩壊しかねないやつだから注意してほしい、という話
「Mount & Blade II: Bannerlord」プレイレポート。傭兵,国王,商人,野盗,どんなロールプレイも可能な自由度の高すぎるアクションRPG
不親切でわかりにくいところも多いけどハマったら大変なことになるらしい作。とにかく「数の暴力」が正義らしい。

大災害後に文明を再構築するサバイバルシティビルダー「Floodland」が本日発売へ。ローンチトレイラーを公開
文明崩壊した中で人を集め町を作り、クランの抗争に巻き込まれたりもあるみたい。

社長のボヤキ 第5期 “意識高い系”の二人
今年久々に開催できたという『アズールレーン』のファンイベント、そういうファンに直接触れられるイベントは、収益的には本業からすると大したこと無いのだけど社長のモチベーションには大いに貢献するらしい。しかし普段億単位の金がガンガン動く数字だけ見ているとふと空虚な心境になってしまうとか。従業員からの相談も他に明かすわけにいかないし、経営者やってると各部署のトラブルが全部見えるので「ヘコみ」の頻度が多すぎるのもキツいとか。

「ガンダムメタバース」専用AIを育成する“プロジェクト・メロウ”の最新PVが公開に。メロウが行う視聴者参加型クイズ配信を11月16日より実施
気になる系。

Amazonにて、メガドラミニ2用「サイバースティック」が9%オフの特別価格で販売中! 2023年1月2日に発送予定
18000円でもちょっと手は出ないなあ… メガドラのパッドではかなり無理な感はあったけど、ドット絵の苦しさも同時にあった。

「音楽は無料で垂れ流し」 湯川れい子、ミュージシャンの収入巡る窮状に涙  配信サービスは「本当にお金になりません」 湯川さん「もはや、ロックは名もない若者のための音楽では無くなりました」
30年前から、と言ってるのはデジタルコピーの話だろうか。現代の「名も無い若者」にとってはネット配信で聞いて貰う機会が作れるとは思う。そこから収益に繋げるのはまた別の話かもしれんが。CDが売れなくなったというのは確かにそうだけど、バブル期の数百万枚レベルというのが異常なだけとも思える。でもまあサブスクで「垂れ流し」になってるというのは否定できない。アニソンとかいちいちCD買わなくてもだいたい聞けるしなあ。しかし音質的にはもう配信のほうがCDより高密度になってるんじゃなかったっけ。HDとかじゃないと駄目? まあ実のところ難聴になっちゃった私にはあまり音質は関係なかったりもするんだけど。「BeatSaver」なんかやってても明らかに聞こえてくる音が以前とは違うものな。

フライパン1つ。スープで麺を茹でる「ペペロンチーノ風スープスパ」がラクでウマい【ヤスナリオ】
オリーブオイルにニンニクと唐辛子、ここまでは普通のペペロンチーノ。そこに水を入れて塩とコンソメスープで味付け、そのまま麺を煮る。普通に美味そうで困る。

【決定版】スーパーで買ったステーキ肉を自宅で完全なうまさで焼く方法【レシピ】
1cmクラスの肉は両面1分弱ずつ、3cmクラスは各面中火で3分程度、その後アルミホイルに包んで10分といったところらしい。先日ふるさと納税返礼品で来た肉(厚さ1cmぐらいだったと思う)は添付資料で各面強火30秒+弱火30秒となってた。これはレアの場合で、弱火+30秒でミディアム、さらに+30秒でウェルダンだそうな。だいたい弱火60秒弱ぐらいでやってみたら美味かったです。こういう記事見てると分厚いやつにも挑戦したくなる。

鮭の「切り身の形」の違いを王子サーモンが解説 養殖・天然それぞれのオススメ部位は?
鮭の骨が喉に刺さって難儀したことを思い出した。最終的には鏡で見定めてピンセットを突っ込んで除去に成功。その瞬間は「取ったどー!」と叫びたくなった。まだ見える範囲で良かったわ。コレが喉の奥まで入ってたらどうなってたかと思うと… それ以来、魚の小骨にはかなり神経質になりました。

リプライでも同様に家庭内感染で大変だったという声がちらほら…

突発性難聴、私の場合は朝起きたらアレ?って感じで何か音がしたという覚えは無い。あと頭の中で突然爆発音がするのは昔からあったけど、そういえば最近無いな。関連記事

3DCGの動画を1フレームずつ2DにAIで描き直させて再生しているってこと? 関連記事には使用AIについてのいろいろも。

この子も!と促されるあたりがやたらとカワイイ。

『ルナティックドーン』の初代だったか『2』だったかをやりたくてHDD買った思い出。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress