chaba log2

2022/08/30

FF14:5.2とクリスタルタワー

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 13:10

ffxiv_20220828a

ここのところ取り組んでいた5.2、ようやくIDまで来たのはいいけど、せっかくコンテンツサポーターあるんだから初見プレイやってみようぜーと挑んで、…やっぱりダメでした。とりあえず2ボスで3回死亡してその場は断念、攻略動画を見て日を改めて挑戦したらやっぱり2ボスで1度は死んだけどその次のトライでなんとかクリア。攻略動画が良かったのかラスボスは1度で行けました。

ffxiv_20220828b

そこからいろいろあってどうやら5.2をクリアしたらしい。そして次に行くぞーと思ったら、「クリスタルタワーをクリアしてないとダメ」とのつれないお達し。そういえば吉田PがかつてのPLLでなんかそういうこと言ってたような気もするなあと…

さてクリスタルタワーですが、5.0の途中ででしたっけ、序盤のほうが必須になってて少しは踏み込んだ記憶がある。基本的にメイン以外のクロニクルクエストとかはほとんど触ってなかったし。なのでラバナスタ系でも苦労してますけどそれはさておき、ジャーナルから進行状況が見られると言われてもよく解らない。現地まで足を運んでもクエストマークがあるわけでもない。そうするとどうやら「闇の世界」というレイドをクリアしてないらしいというのに気づき、入ってみることに。

ffxiv_20220828c

そんなわけで久々のCFとなった「闇の世界」、マッチング5分以内と表示されたけど1~2分待った段階では全く誰か来る気配も無く大丈夫なのかコレ?と思っていたら3分ぐらい?で急にシャキーン来た。6.2公開直後ということもあってか人が多かったし、私みたいにメインを進めたい人もそれなりにいたのかなと思いつつ参戦。攻略動画も見てみたんだけど、まあ大人数だから私1人ぐらいボケてても大丈夫よねということで行軍に付いていきます。さすがにLV50のコンテンツでレベルシンクされるとはいえILも皆さんとんでもないことになっているでしょうし、ガンガン進行するのに必死でついて行ってわりとすんなりクリアまで行った気がします。とはいえ1度は死んで蘇生を受けたし、頭割り攻撃に気づかずに参戦できなかったりでいろいろギミック対応が不十分だったのは間違い無い。ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
そして「闇の世界」クリアにてクリスタルタワー全体も無事クリアに。さてようやく5.3だ。先は長いな。

ffxiv_20220828d

ところで今年の紅蓮祭の水着はこんなんでした。5.2クリア前に取ってたけど。しかし今回、IDに何度も再挑戦の末にクリアして、ついでにクリスタルタワーもクリアして、それぞれのストーリーもじっくり見たのもあってか妙に満足感あります。俺頑張った感。この調子で5.3もその先も早々に踏破できればいいんだけども。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress