chaba log2

2022/08/30

気になる雑記:20220830

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:24

『スプラトゥーン3』のフウカは“女性である”と米任天堂が明言。ノンバイナリー説議論をめぐって公式回答
『Switch Sports』でもマイキャラに明確な性別が無い感じだったなと思い出した。しかし今シリーズでは男女がわりとはっきりしていたような、と思ったら「キャラメイク時にボーイとガールで分けられていた性別は明確に区別されなく」なっているらしい。

桜井政博氏のYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」は週2~3回のペースの更新に YouTubeの認証バッジがさっそく付与
ガンガン更新してるのね。

Prime Gaming、9月は「Assassin’s Creed Origins」など7作を無料配布
またいろいろと来る模様。ここのは他所のゲームストアとリンクしているモノが結構あったりするのでやや面倒ではあったりする。

イラストレーターの個性を学んで絵を“無限生成”するAIサービス 15枚のイラストから学習
萌え系に特化したらこっち方面ではこういうのがまだ強いのかなとも思ったけど、顔だけみたいだしいまいちバリエーションもなさそうな気も。
絵柄の特徴を学びイラストを生成するAI「mimic」が登場 “自作発言”や“他人の絵の悪用”などを心配する声も サービスの慎重な運用と、節度を持った利用が求められます
こういう声も。当面は「透かし」が入るみたいだけど。

画像生成AI「Stable Diffusion」がLINEのチャットbotに 九工大の学生が作成 日本語にも対応
なるほどこういう活用法もあるのか。

【悲報】TVアニメ『異世界おじさん』制作環境がヤバすぎると話題に…作画監督「10話演出をやる予定でしたが、7話放映前でまだ作画スタッフがゼロ」
作品自体はあふれるセガ愛とキャストの熱演などにより評価悪く無いと思うのだけど。コロナで一度延期してるし、また怪しい雲行きに。

【悲報】セルフレジ導入、何も意味が無い事が判明してしまう その意外な理由とは・・・
近所のスーパーも導入していて、しかしやっぱり有人レジに並ぶ人も多い。おかげでセルフレジはだいたい空いてるのだけど、セールのときはセルフレジも行列してたり。

Netflixが計画中の「広告ありの低価格プラン」は月額1000円前後で1時間あたり4分の広告が再生されると報じられる
最低額プランの半額程度らしい。とはいえ1000円程度払ってまで広告付きを見るか?

店員さんに「この中で誰がタイプ?」 「酔っ払いあるある」を浮世絵風に描いたイラストが完全にデジャブ 江戸時代にもこういう感じで酔っ払ってた人たちいただろうなぁ
こういうのを笑える大人になるべきなのかもしれないけど、普通にイライラというか胃が痛い案件だらけで辛い。特に「謎の電話」、さらには突然電話をかけておいて「この人と話をして!」と他の人に受話器を渡して会話を強要するというのを別の場で複数遭遇したことがあるんだがアレは何なんだ。アレやられたらと思うと本気で胃が痛い。

ジェネレーションギャップの波はゲーマーにも容赦なく襲いかかる。関連記事

一時代を築いたPSPも今は昔… 関連記事

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress