chaba log2

2022/03/04

イーグレットツーミニ

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 14:44

eaglet20220304a eaglet20220304b eaglet20220304c

「イーグレットツーミニ」、無事到着。とりあえず「ダライアス外伝」、コントローラー繋いでの「アルカノイド」と「キャメルトライ」。…って小さくて何だか解らんな。とりあえず縦横に画面を回せるのは解るかしらん。
話題になってるレスポンスですが、「ダライアス外伝」では気にならなかったけどやっぱり「アルカノイド」は何だかおかしい。これが入力遅延ってやつか… しかし同じボリュームコントローラー使用の「キャメルトライ」では悪くない反応を見せていた気がする。ていうか普通に面白かったです「キャメルトライ」。ついでにトラックボールの「サイバリオン」も試してみたけど、こちらはもっとウネウネ動いてたような気もするんだけど、オリジナルにさほど触れてないので動きが悪いのは私が下手なだけかもしれない。一番期待していた「アルカノイド」がコレなのはやっぱり悲しい。「キャメルトライ」の操作感からして機器の問題というよりはソフトの最適化の問題とかなんだろうか? そういえば同じく話題になってた「ハレーズコメット」は試してなかった。オリジナルを触った覚えが無いので判断もつきづらいけど。

eaglet20220304d

そしてせっかくなのでネオジオとかアストロシティとか並べてみました。…しかし全部USB給電! アダプター足りん! というわけで2つは電源入れられず。USBタップを入手してリトライしたい。そうなるとアストロVとかもあったほうがいいのかなあとか思えてくる。しかしさほどシューティング系には思い入れ無いし、上図のネオジオもすぐには買わなくて、あとから投げ売りされてたのを購入したという経緯だったりもする。アストロVもそのうち安くならないですかね。まあ今回のイーグレットも評判よろしくなさげなのでそのうち投げ売りでしょうか…
しかし「アルカノイド」の操作感は残念ですけど、こうやってデモ画面をただ流しているだけで謎の満足感。ずっと眺めていられる感じ。やっぱり縦画面稼働なのも違うのかな。これは是非ともUSBタップで全機稼働を目指さなくては。しかしゲームは遊んでなんぼのはずなのに観賞用だけというのは… まあ観賞用で満足感を得られただけでも今のところは良しとしておこうか。アップデートとかされないんですかねコレ。
それにしてもこういう並びだとナムコの筐体が欲しいのだけど、ナムコ系は「レトロアーケード」とかの単発系しか無いのかな。しかも↓のだとファミコン版だとか? それこそ「ナムコミュージアム」をこういう筐体に収めてくれたらなあと思う。「ディグダグ」「マッピー」「ボスコニアン」「ラリーX」「パックマン」「ギャラクシアン」「ギャプラス」あたり。「ワルキューレ」も欲しいけどちょっと時代が違うか。まあ理想は「ARCADE 1UP」をずらり並べることですが、資金も場所もありません。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress