chaba log2

2021/09/16

気になる雑記:20210916

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 03:58

海外メディア「『テイルズオブアライズ』はバンナムの『FF7』と言っても過言ではない。100点満点だ」
体験版では戦闘もストーリーもよく解らなかったが、好評みたいです。

Nintendo SwitchがBluetoothオーディオに対応! 本体更新データ「バージョン13.0.0」配信開始
そういえば本体メニューにも告知が出てた。
【悲報】スイッチのBluetoothオーディオ、めちゃめちゃ遅延すると話題に「プレイに支障をきたすレベル」「神アプデとは程遠い」
遅延がひどいという話も、全然気にならないという話も。とりあえずJOYSOUNDカラオケでHDMIにてTVから音を出すと遅延が激しくて、本体からの有線でスピーカー繋がないとキツかったので、Switchに遅延はつきものといったイメージがある。

「EVE Online」,新規/復帰者も注目の2021年第3クアドラント“ゲートウェイ”が開始。9月23日にはEpic Gamesストアでも本作がローンチ
「EVEの18年の歴史の中で、パイロットがニューエデンに飛来する最高のタイミングである」らしい。

美少女麻雀ゲーム『姫雀鬼』、正式サービス開始初日にサービス終了が告知される。0日終了をめぐる謎
正式サービス開始と同時に終了告知という、最速短命となった麻雀ゲーム。美少女麻雀として先行する「雀魂」を意識してる点が散見される(どころか素材そのまま流量してる!?)らしいがテスト段階から目立っていたというバグがいまだ修正しきれてない模様。こちらではその不具合の数々が列挙されている。

【マジデ】バイキングの対戦ゲーム『マジシャンズデッド』がまさかのPS4で発売!!!!
2016年ロケテスト、2018年サービス終了だったらしい、アーケード魔法対戦ゲーム。手で操作するので誤動作が多かったらしい。PSVR対応が期待されてる模様。それだったらOculusとかSteamへの対応もアリなのかな。

【最新版】1万円台からのおすすめAndroidタブレット7選
ここしばらくスマホアプリも開発してないのでタブレットも購入してないが、動作確認用にあったほうがいいのかなーと思うことはある。先日iOSの開発者登録を延長はしておいたが。

【速報】7年ぶりのTVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が来年放送決定!!さらに映画『ククルス・ドアンの島』や実物大νガンダムも発表
「水星の魔女」がどの時間軸なのかとか不明。「ククルス・ドアン」が令和に復活とは驚いた。

なんでパチンコに人が群がるのかがわかって、いろいろと切なくなってしまった
スロットの場合、コインを投入し続け機械が回り続けるのを見続けることによって「ゾーン」に入るその感覚から抜けられなくなってしまうんだとか。プログラマーやっててもたまに「ゾーン」入った感を覚えることはあるんだけど、いつもそうなるわけではないし自分の知らないことはできないから私ごときがやれることは大したものでもない。集中して効率が上がるってだけですね。アスリートでも極限の力を出し切れる状態を「ゾーン」と称しているらしいが、そういった状態にコイン投入しまくることで没入できることが魅力だと。

ギャンブルにハマる一番の理由は万能感
上記への補足みたいな話で、たまに当たったときの万能感が激しくて辞められないんだとか。筆者はトータルでは月数万、年間数十万を負けてるけど、その中にも数分で10万とか稼いでしまうことがあるそうな。普段うだつの上がらぬ日々を送る人にとってその瞬間の快楽がギャンブルに惹きつける、という話。上記の「ゾーン」もこちらの万能感も、それぞれ頷ける話ではある。

中東派遣から帰ってきた軍人パパが2人の息子にサプライズ 再会をよろこびあう家族の動画に胸がギュッとなる サプライズ、大成功です!
この手の動画をたまに見るけど、男の子も女の子も全力ですっ飛んできて抱きつく様子に涙が出る。パパもがっちり受け止めて軽々と抱き上げたりするのはさすがガチムチ軍人。日本でも自衛隊派遣で家族が見送りってのはたまに見るが帰りを迎えるのは見ないな。

子犬特有のきゅーきゅーいう声を発しているけど、手を離すと速攻で寝落ちカワイイ。関連記事

対処方法があると知っておくだけでも心強い。

いろんな要素をてんこ盛りにしすぎじゃなかろか。アニメ版の澪は楚々とした和服姿が人気だと思ってたのだけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress