chaba log2

2021/08/27

気になる雑記:20210827

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:31

『FF14』が新生した日。8年目でなお新規プレイヤーが爆増中。サービス中断から世界に誇れるタイトルまで復権を果たしたMMORPG【今日は何の日?】
「新生」リスタートから丸8年ですか。

ダンジョンRPG『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』Nintendo Switch版が2021年11月11日発売へ。特大ボリュームな人気作続編
前作の「ルフラン」しかやってないけど、元々がVita用だけに携帯機に向いている印象。ただアクの強めなシナリオが結構キツかった覚えがある。なにしろパーティキャラが「人形兵」で人間じゃないから部位欠損や死亡しても平気だよね的なところもいささかダーク。キャラビジュアルはカワイイのに。しかし今作は「間延びしたゲームプレイも長時間展開される」など前作ほどの評価は得られてないらしい?

現実と仮想世界を子供たちが行き来してモンスターを収集&バトル、カラフルなオープンワールドゲーム『DokeV』の最新映像が公開
【真のポケモン!?】超グラフィックで話題の『DokeV』MMOからオープンワールドアクションアドベンチャーにジャンル変更!海外で喜びの声
MMOからの変更が歓迎されているみたい。

Amazon GamesのMMORPG「New World」、新トレーラー公開、オープンベータを9月9日より開始
Amazon Gamesはいろいろゴタゴタしていたように思うけどコレは順調だったんですかね?

マーベルヒーローのタクティカルRPG「Midnight Suns」発表! 2Kより、北米で2022年3月発売
皆が黄色系統で色を揃えているからアイアンマンもよく解らんかった。

BEEP、「はっちゃけあやよさん」シリーズ開発元「HARD」の知的財産権を取得 国内外への展開、新たなサービスの提供を視野に
タイトルは何度も目にしたけど実際プレイしたことはないシリーズ。

新作発表記念!「Saints Row: The Third Remastered」、Epic Gamesストアにて無料配布開始 リブート作「Saints Row」の予約受付もスタート
このシリーズ、セールで結構投げ売りされてたりするのよね。

【50%OFF】Kindleで「月姫リメイク記念」関連本フェア開催! 漫画版『真月譚 月姫』『Fate/stay night』などが半額に セール期間は8月26日~9月9日まで
【最大40%OFF】Kindleで<物語>シリーズ最新刊配信記念フェア開催! 『化物語』から『扇物語』までがセールに セール期間は8月18日~9月2日まで
「月姫」リメイク作には不具合も出ているようですが。

東京五輪開会式でゲーム音楽の演奏に肯定的なゲーマーは88.8%。ゲームエイジ総研がアンケート結果を公表
基本的には好感だったけど、「ドラクエ」は国内でしか売れてないという批判もごもっとも。あと例のゴタゴタで任天堂系が使われてなかったというのも残念。

プログラミングに自信のある小学生「でてこいや!」―夏休み課題にぴったりな「プログラミングスタジアム」開催決定!
Switchの「ナビつき!」か「Scratch」による作品でトライだ!

「どんな文章も3行に要約するAI」デモサイト、東大松尾研発ベンチャーが公開 「正確性は人間に匹敵」
「今北産業」を実行。

ゲームやPC作業をしながらストレスフリーにスナックを摘まむ。『ゲーミング割りばしホルダー』発売
この手のグッズというかツール?は忘れた頃に次々に出てきますね…

【速報】スイッチ『Fit Boxing』がまさかのアニメ化!! 石田彰や田中敦子など豪華声優陣はそのままで10月放送開始
5分アニメと聞いてちょっと安心。こういう一発ネタ的なのはショートでワイワイやって通り過ぎるぐらいが良いですよね。

アパート大家の山本一郎が見た、安物件に集うコロナ下の人生模様 自己破産の元経営者やシングルマザー、独居老人のそれぞれの人生
賃貸物件に投資してたら管理会社が高齢引退したので自ら大家をやってるそうな。

シニア向けの幼児型おしゃべり人形「あみちゃん」、タカラトミーが発売
これと同系統でもっと簡易な、喋るクマの縫いぐるみがある。もともとは母方の祖母が一人暮らしで少しでも寂しくないようにと叔母が買い与えたもので、祖母が亡くなったので母が引き取ってウチにある。各種センサーでいろいろ反応してくれるんだけどパターンが見えているので私にはあまり面白くない。けど親は時折不意に声を出すそいつをわりと面白がっているようで、しばしば電池交換を要請される。電池交換のたびに日時とか再設定する必要あるのが面倒なんだけど。ちなみに叔母宅にも同型クマがいるそうで、叔父が特に可愛がっているらしい。
この記事の人形ならもっとレスポンスも高性能で面白そうかなとも思うが、そういえば母は人形が嫌いなんだった。子供の頃から人の形をした人形は苦手だったそうで、一切所持してなかったみたい。クマなら大丈夫らしい。

「ななつ星 in 九州」限定の一風堂ラーメンを自宅で食べられるぞぉぉ 直販サイトで期間限定販売、8月27日から 豪華クルーズトレイン限定のラーメンはどんな味なんだ……!
しお味・醤油味が2食ずつ入って3240円+送料。1つ810円ってさすが豪華トレイン。

つるの剛士、長男と次女のカナダでの再会を位置追跡アプリで見守り感動 兄妹2ショットに「2人とも元気そうでなにより」
位置情報アプリで2人のランデブーを見守るというのがなんとも現代的。それにしても次女さん、凄い髪色に染めてますのね。髪を染めるなどして「強そう」にしてると痴漢に遭わないなんて話も聞きますが、向こうでもそうなのかな。

アムロの足跡をキッカが追う構図。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress