chaba log2

2021/05/23

気になる雑記:20210523

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:55

FF14、MMOアクティブランキングで世界1位に!王者「WoW」が陥落!
トータルプレイヤーでは4.5倍ぐらい違うけど、アクティブプレイヤー数で首位に立った模様。

歴史に残る名作RPG「Mass Effect」レビュー。3部作のリマスター版がリリースされたスペースオペラの魅力を紹介
ずっと気にはなってるというか、シリーズのどれかをちょこっとだけやったような覚えはあるけど内容を覚えてない。Steam版の評価とか見てるとバグが多いとかランチャー起動に難ありとかいろいろあるみたい?

Apple Musicの使い方──月額料金プランからダウンロード、便利機能まで解説
B’zのサブスクリプション参入でAmazonMusic除外らしいということからAppleMusicはどうだろうと調べてみたら月額980円、曲数7000万曲とだいたいAmazonMusicUnlimitedと数字的には同じ。ただしAmazonのほうはPrimeアリだと200円引かれる。しかしAppleのほうは月額1100円にすることでAppleArcadeその他もまとめて加入できるコース(AppleOne)もあるというのがちょっと強い。Arcadeで最近気になってる作もあることだし… つい先日Amazonのほうに加入したばっかりなんだけど… まあ両方とも3ヶ月無料だというからとりあえず試してみるのもアリかなあ…
あとB’zといえば先日の無観客ライブのBD/DVDが出るみたいだけど、5枚セットで31900円はなかなかのお値段。

Netflixがゲーム事業に進出!?Apple Arcadeのようなサブスク型ゲームサービスを検討中との報道
なんかこんな話もあるらしい…

“世界観”の作り方を伝授する『物語を作る人のための 世界観設定ノート』が便利そう 異世界ファンタジーや近未来SFの手助けに
この手の資料集にはファンタジー創作に使える名前集とか、宗教いろいろ解説とか、各神話解説とかいろいろあるねえ。

イタリア人の方による『サイゼリヤのおいしい組み合わせ紹介』そう食べるのか!という発見もあって参考になる「教えてもらえて楽しくなりそう」
サイゼリア行ってみたい……行ったこと無い…… オリーブオイルいっぱい追加してるのが印象的。直輸入らしいデザートもやたらカロリー高そうで美味そう。よくイタリアの人がサイゼリア愛好してることに関して、コメントにあった「から揚げ定食みたいな「日本の普通の味」が外国で食べられるなら貴重」なんていうたとえにひどく納得。

モリゾウこと豊田章男社長、自動車業界100万人の雇用と内燃機関の未来を水素カローラに込めて走る
トヨタで水素というと「ミライ」かと思ったら、水素エンジンで走るカローラらしい。まだまだ問題山積(航続距離50kmぐらい?)だけど、カーボンニュートラル社会における電気自動車以外の選択肢を作る野望を燃やす。さらに現行のガソリンエンジン車から置き換えられる可能性も?

「涙が出てきました」「こんな世界が早く戻ってきてほしい」 ライブや舞台の“当たり前だった光景”を描いた漫画に共感の声
今はライブも観客間引きで歓声不可だし。早くいろいろ通常運営に戻って欲しい。

もし赤ちゃん猫を保護したら……→“保温・授乳・排せつの補助”を 獣医師さんが描いた子猫漫画が参考になる
猫の出産のシーズンらしい。そういえばちょっと前の夜中に例の声が響いてたな…

荒ぶるパンダin和歌山アドベンチャーワールド。

フライング毛玉。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress