chaba log2

2021/05/17

気になる雑記:20210517

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:40

『FF14』第64回PLLにて、パッチ5.55の新情報が公開。気になるパッチリリース日は5月25日に決定
6.0の前に5.5。9月には「FF15」イベントの再演があるらしい。レガリアを求める声は少なくなかったのね。

フェンダー×「FFXIV」コラボエレキギターが発売決定! 「リミットブレイクボタン」も完備した漆黒&クリスタル埋め込みの75周年モデル
何故にエレキ!? 何故にイメージイラストがヤシュトラ!? そして396000円!! さらに5.55にて演奏にエレキギターが入り、調度品にも追加される。…今更ハウジング始めようかとか思い始めた。調度品をいくつも倉庫圧迫だと捨てまくってきたのだけど。そして演奏できるのって詩人でしたっけ。こことか見たら吟遊詩人LV30~だそうな。

「祖堅、お帰り」 「FFXIV」サウンドディレクター祖堅正慶氏、ガンを公表
昨年3月に発覚、それから10月頃まで入院してその状態でも作曲作業をやっていたとか… 現在は「ほぼ瓦解」と言うけどご無理なさらぬよう…

シチズン×「FFXIV」コラボウォッチが12月に発売 盤面に12神のマークが刻印された、中二感たっぷりの光と闇の2モデル
光と闇が備わって最強に見える! 光が38500円、闇が44000円! シチズンQ&Qを愛用してます! 1000円もしなかったけどちゃんと動いてる偉い!

「ウマ娘」、ナリタブライアンの実装が決定! 「SSR [今ぞ盛りのさくら花]サクラチヨノオー」などサポカのピックアップガチャも!
こちらも着実に強化を続ける。

運営19周年『FF11』プロデューサー松井氏&ディレクター藤戸氏インタビュー。ストーリー展開に合わせて世界に変化が?
NPCの「その後」を描いたりと、いったん「完結」したコンテンツならではの展開を見せている模様。そして20周年に向けていろいろ仕込み中?

やればやるほどハマる!無料でプレイできる都市経営シミュレーション「OpenTTD」
コレ、あちこちでレビュー見るんですよね。「A3」を思い出すようで気になってはいるんだが。

新作スマホゲーム「新 信長の野望」が中国で発表。これまでのシリーズの魅力を継承しつつ,大胆な変更に挑む
「大航海时代:海上霸主」は面白さの核を変えずにシリーズとは異なる世界観を採用。KTの荘司雄平氏が紹介
「牧場物語MOBILE」の映像が公開に。中国版の公式サイトも開設され,事前登録の受け付けがスタート
Tencentの発表会で日本IPの作が大量に出た模様。他に「ワンピース」「デジモン」「ワンパンマン」のゲームも。

結のほえほえゲーム演説:第136回「ディストピアSF大好きゲーマーに観てほしいものがありまして」
「JUNK HEAD」。個人制作の長編SFストップモーション・アニメーション映画で、SFゲーマーが好きそうな要素がてんこ盛りだとか。

なるほどと膝を打つ昭和世代。関連記事。2・2・3で7拍になってるけど、三三七拍子とか五七五とか、7拍というのは馴染みやすいリズムなのかもしれない。

良いなコレ! 単3電池も収納可らしい。しかしセリア近所に無い。ダイソーには類似品無いのかな。関連記事

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress