chaba log2

2021/05/01

10万年修行

最弱で迫害までされていたけど、超難関迷宮で10万年修行した結果、強くなりすぎて敵がいなくなった~ボッチ生活が長いため、最強であることの自覚なく無双いたします。」読んだ。なんて略せばいいんだコレ。暫定で「10万年修行」とでもしとくか。「なろう」にも掲載してるみたいだけど「カクヨム」のほうが先行してるみたいで、ひとまず現掲載分は読みました。弱かった主人公が時の停まる環境で10万年修行したら最強の最凶になっちゃって無双しまくるといった話。さらにRPGに出てくる「魔物図鑑」的なアイテムに倒した魔物を収納していて、しかもその連中もさんざん鍛え上げているものだから常に手ぶらでも最凶軍隊を引き連れている状態に。魔物を配下にして無双というところは「オーバーロード」的だけど、あくまで人道的というか無差別殺戮はしないところは異なってますわね。それでも悪い奴や嫌な奴が次々に出てきて露悪的な醜態を晒してはさくさく討伐されていく様は一種のカタルシスというやつなんでしょうか。まだまだ絶賛連載中で、話の着地点も見えない状態。ただ魔王と勇者という存在も(主人公とは別に)あって対立しているんだけど、魔王自体は平和を望んでいそうな雰囲気もちらっと見せてたりもするのでそのへんから落とし所を探るのかなあ。
ところで「なろう」と「カクヨム」で併載というのもしばしば見かけるけど、作家的にはどちらがどういうメリットあるんでしょうね。これまでほとんど「なろう」ばかり読んでいたけど、「カクヨム」も使ってみると続きを読むとかには結構使いやすい気がする。しかしおそらくは「なろう」のほうが利用者が多いから作家としても離れられない状態だったりするのかな。あと「なろう」のような誤字報告は「カクヨム」には無いですかね? 「なろう」でたまに気が向くと、比較的新しいところなら誤字報告を入れたりもするのですが。まだ自分の報告が反映修正されたモノを見たことは無いけど。あとアルファポリスもたまに読むけど、「月が導く異世界道中」ほか数点程度ですかね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress