chaba log2

2021/03/13

ヘンダーソン氏 3巻

カテゴリー: 読書 — タグ: — chaba @ 20:07

TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す  ~ヘンダーソン氏の福音を~」書籍3巻。買ったのは発売直後というかKindleで予約してたので発売と同時、なんだけど読むのに時間かかりました。なにしろあちこちの描写が微に入り細にわたってといった感じでみっちりじっくり描かれがちなので、戦闘が延々続くのは疲れるし日常描写でそれをやられるのも疲れるという次第。まあ固い文章が多いながらもふざけた口調もしばしば挟まれるので面白いんですけども。そして新キャラ、ミカとライゼニッツ卿も登場。前者は性別が定期的に男女入れ替わるという変態種族ながら主人公と無二の親友になる人物で、後者は主人公が丁稚奉公する人物の学閥の長であるところの偉い人。ただし亡霊魔物のレイスで、主人公兄妹に豪華絢爛コスプレをさせてくるこちらも変態。濃いキャラばかりで胸焼けしそうですが、主人公は主人公で転生したTRPGプレイヤーで、TRPG的なキャラビルドによる自身のスキル構築が可能という変態能力を持っているのであまり人のこと言えない。ちなみに妹も美少女だけど普通の人間では無く、その特性により主人公が丁稚奉公に出ることになったのだけど、妹の出番があまりないのはちょっと寂しい。サブエピソードでちょいちょい顔を出すのは嬉しいけど。今巻には挿絵すら無かったのでイラスト担当氏が後書きに描いてくれてた。
そんな濃い人たちだらけの中で繰り広げる大冒険ですが、1巻2巻だとweb版に無かった死闘で締めてたけど今作はいちおうweb版そのままの流れになってました。ただしだいぶ加筆はしてるみたい。死にそうになってるのは相変わらずですが。読むのに時間はかかりましたが、どうやら刊行はかなり人気を得ているようなので今後も楽しみにしたい。コミカライズとかは…難しいかもねえ…なにしろ延々説明してるところが大半ですし。美形はたくさん出てくるからビジュアル映えはしそうだけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress