chaba log2

2020/12/09

気になる雑記:20201209

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:40

スクエニの大型新作『PROJECT ATHIA』PS5コンソール独占期間は2年。異例の長さに
「FF15」スタッフを中心としたLuminous Productionsが開発中なんだとか。「FF16」は来年発売予定だというからまさかコレが「FF17」なんてことは…??

「ファイナルファンタジーXIV」の大型アップデートパッチ5.4「もうひとつの未来」が本日実装
そして5.4実装です。

広大な宇宙が舞台のMMORPG「EVE Online」、完全日本語版が本日12月8日リリース
興味はあるけどおっかない世界。

「ツクール」シリーズを手掛けるGotcha Gotcha Gamesにインタビュー。インディーズゲームのパブリッシング事業に参入した意図などを聞いた
「ツクール」シリーズの開発・販売と、それを利用したインディーズゲームのサポート。Steamでのリリースにより海外でも利用されていて、「アクションゲームツクールMV」ではメトロイドヴァニア系がよく作られているらしい。同作ではローグライクを作りやすくするバージョンアップを準備中とか。

監獄島オープンワールドARPG『Seven: Enhanced Edition』Humble BundleにてGOG版が無料配布中
なんか貰えるみたい。

【高すぎ】Xbox Series X|S用ストレージ拡張カード1TB、Amazonで予約開始!219.99ドル → 30,293円wwww
そういえばXbox360の拡張HDDも高価だったような気がする… まあ専用ならそんなもんかと… PS4なら汎用HDDで換装できたけどなあ… PS5用とかいくらになるのか、恐ろしい…

「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2020 KAGOSHIMA」,ブロック代表決定戦が12月12日から3日にわたって開催
そういえば今年は鹿児島で国体が予定されていたからコレもあったんだよね… 国体のほうは3年後になりましたが。

PlayStationのロゴをプリント! GUよりパーカーやルームウェア、靴下などのアイテムが登場 派手なものからちょっとしたデザインまで幅広いラインナップ!
この手の商品って定期的に出るってことはそれなりにニーズあるのか。

楽天「Rakuten Hand」発表、突然やってきた小型端末の有望株
昔は小型端末って好きだったけど… やっぱりなんだかんだで老眼は辛い…

【悲報】『ミロ』3製品が一時販売休止に・・・ネットで話題になり供給の継続が困難に
子供の頃は飲んでいた気がする。最近体調改善に良いとかで話題になったようで。


なんかもういろんな汁が出てきそうなぐらい思い入れのある「ソーサリアン」BGM。おそらくは当時の憧憬が強烈すぎてそのまま引きずっているのかと思う。元素を組み合わせていろんな魔法を作るんだ!と記事を読んだときはワクワクしまくったものでしたが、実際触れてみるとひどく面倒だったりもしたものです。「にんはら なの じんふ」の謎が解けなくて、横で見ていた友人のほうがあっさり解法を見つけたなんてこともあった。

ミクさんの2007年リリース以降、2012年が投稿数ピークで2017年までは下降するけどその後安定、2020年はまた少し増えてるという状況。

コロナ以外にも衛生が気になる昨今。

久しぶりに買ってしまうかもしれない… しかしfigmaとかのアクションフィギュアは難しそうね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress