chaba log2

2020/11/29

気になる雑記:20201129

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:09

『FF14』第61回PLLで公開されたパッチ5.4「もうひとつの未来」情報を総まとめ。パッチ配信日は12月8日に決定
24時間を要する予定で、前日7日の19時からメンテに入るとか。青魔のレベルキャップが70に上がるらしいが、そういえば青も放置したまんまだな…
「第61回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の内容をお届け。最新コンテンツが紹介されたほか,「新情報発表会」の開催日も明らかに
新情報発表会は2021/2/6、その30分前から14時間生放送もやって、発表会が終わり次第吉田Pも生放送に合流するんだとか。6.0の発表がされたとして、実際のところ稼働は9月とかでしょうか?

「PS Plusコレクション入りPS4」がPS5により錬金され、高値で取引される。が、すでにBAN処分の報告も
PS5で入手したソフトは同アカウントのPS4でも利用可能。…なんだけど、そりゃBANされて当然ですわな。

貴重な基板は「御神体」 進まぬアーケードゲームのアーカイブ化、問題点は?
80~90年代のアーケード基板が人気で、現役ハードにアーカイブされても「本物」を求めるニーズがあるんだとか。ちょっと解る気もする。そして近年のタイトルはオンライン対応のためにメーカーが対応終了したら遊べないというスマホアプリと同様の問題により不人気どころか値が付かない。さらには収集マニアの中には所蔵品を明かさない秘密主義も多いとかで、そういう人が亡くなると理解無い親族に無残に処分されて…とか妄想するだけで胃が痛い。最近のレトロミニハードでの復刻においても、「社内に奇跡的に基盤が残ってました!」なんてことを普通に聞くし。

フィル・スペンサー氏「XboxシリーズSを出すのを決めたのはソニーよりも広い層にアピールするため。社内では反対の声が常に出ていた」
どっちみち売ってない(在庫ない)んだけどな。XboxOneを安く出せば良かったのにという指摘には同感。

まるで昔のワープロ? キーボード/ディスプレイ一体型パソコン「DevTerm」登場 ~Raspberry Pi Compute Module 3対応で交換も可能
小型キーボードに同じぐらいのサイズの1280×480画面が付いて、大昔のハンドヘルドPCを思わせる様相。$219から?

【やっぱり】マイナンバーの口座紐づけ義務化は見送り!政府が発表
義務化はしないけど登録は可能になるみたい? 給付金とか納税とかいった行政との金銭移動がスムーズに行えるようになるといいんだけど。コメントにもあるけど、あまり使わないような、大した財産を入れてないような口座だったらさほど被害も無いんじゃないのかなとも思うが。

珍事件連発の『ご長寿早押しクイズ』、どうせヤラセか台本じゃないの?→鈴木史朗さんがもっともすぎる理由で否定wwwwww
好きだったなあコレ。ヤラセ疑惑には「台本なんか覚えられない」。ごもっとも。

「○○弁話してみて」「美人が多いよね」 出身地を言ったときに返事に困る出来事を描いた漫画に共感しかない 雪国の人が全員スキーする訳ではないし、海辺の人が毎日海に行くわけではない
鹿児島出身と言うと「焼酎ぐいぐいイケるんだろ?」的に言われることもありましたがもちろん無理です。それどころか「九州出身」でくくられることもあったな。

ユキヒョウ「飼育員さん、ばいばーい(尻尾フリフリ)」 尻尾でごあいさつを返すユキヒョウがかわいい ユキヒョウの尻尾、ふわっふわ!
ふわふわの長ーい尻尾をふりふり。

この手の大喜利みたいな問答、たまに見かけますけど凄い方があちこちにおられるのですね。ザリガニヒヨコキンギョは合体できたけど4枚目は無理だったか。

矢口氏と水木氏の関わりを伝えるエピソード。

犬猫も ハラハラ見つめる キングボンビー。

なんか下書きも無しに見えるんですが何コレ凄いとしか言葉が出ない。

おめでとうございます。お大事に。

関連記事で知ったけど詳細を自ら書いた記事(ツイート内リンク先)も凄いな。twitterプロフィールで「失恋のプロ」「怨念系ライター」などと称しており、「人生辛くてもネタにできると思えば良い」などとも語る。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress