chaba log2

2020/09/24

気になる雑記:20200924

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:14

PS5、互換動作に対応したPS4用タイトルはディスク版・デジタル版ともにそのままプレイ可能! ディスクドライブが搭載された通常のPS5でPS4用ディスクが使用可能
色々混乱してましたが、大半のソフトはそのままいけそう?

マイクロソフトのBethesda買収に『Fallout: New Vegas』続編を期待するファンの声。開発元Obsidianは熱狂を見てそっけなくツイート
あまり評判良くないという話も聞いた気がするが、「FO3」と開発元が違うせいなんだろうか。リリース当初の不具合が多かったのかな。

魔法ローグライト『Noita』10月15日に正式リリースへ。ドットごとに物理演算を導入する高難度アクションさらに進化
メトロイドヴァニア系ってやつですか、基本はサイドビュー探索バトルアクション。ドット毎の物理演算が独特で美しい。

Epic Gamesがゲーム開発・配信を一手に引き受ける統合プラットフォーム『Core』に15億円以上を投資。「ゲーム開発のYouTube」を目指す同プラットフォームを強力支援
ストア税の安価化にAppleとの抗争、に続いてどんどん仕掛けてきますのね。UEベースの開発キットを用いているらしく、クリエイター同士でコンテンツ共有して開発も可能だとか。ニコニコでミクさんが見せたような創造の連鎖が起きるんだろうか。

“ローグライク・コアアクションRPG”こと「メタリックチャイルド」がSteamとPS4,Switchで2021年リリースへ
ちょっと気になる系。

「NieR:Automata」や「ライザ」など! PS Store、最大80%割引の「TGS2020開催記念セール」を開始
PS4版「SAOアリシゼーションリコリス」や「スパロボT」がお得!TGS記念セールでバンナム作品のDL版多数がセール対象に
最大70%オフ! 「#アーク秋のSPセール」開催中! 「くにおくん ザ・ワールドクラシックスコレクション」など
「LoveR Kiss」や「Root Film」が対象! 角川ゲームス、PS StoreにてTGSセールを開催
最大86%オフ! PS Storeにて「地球防衛軍5」などを対象としたディースリー・パブリッシャーのセールがスタート
最大80%オフ!「蒼き雷霆 ガンヴォルト」や「ぎゃる☆がん」シリーズなどを対象としたインティ・クリエイツのセールが実施
「新サクラ大戦」や「東京2020オリンピック The Official Video Game」などセガのPS4/Switch/PS Vita/3DS向け全80タイトル以上が最大90%オフに
「ライザ」が30%offの6006円など。

オンラインRPG『ロストアーク』本日オープンサービス開始。アークの存在が忘れられた惑星で、 悪魔との戦いが始まる
基本無料みたいだけど課金圧力はどんなもんなんですかね。

『ニンテンドークラシックミニ ニンテンドウ64』に収録すべき10タイトル、決定する
そういえば任天堂系で64だけは触ってないんだな。他はFC/SFC/GC/Wii/WiiU/Switch、GB/GBA/DS/3DS、ついでにVBも触ったことあるっていうか所持歴あるわ(列挙するときにWii/WiiUをしばらく忘れてたのは内緒)。さすがにGB系全部とかいったバリエーションやゲームウォッチ全部とかは経験してないが。GBミクロ(当然のようにFCカラー)はなかなか気に入ってたのだけど行方不明で、しかし今出てきても老眼で使えなさそう。64も何度か購入を検討したんだけど結局踏み切れなかった。他人のを触れる機会もなく今に至る。なので64ミニとか出たらソフト体験したいという目的で欲しい。
ついでにあと縁が薄いのがセガ系で、買ったのは白サターンとDCだけのような。メガドラミニは後付けだものな。それでもDCで「PSO」を体験できたのは強烈な思い出として残っています。Xboxは初代と360だけ。PS系は一通り買ってるか。もちろん型番違いとかまで揃えてるわけじゃないけど。PS2は初代と薄型を、PSPは3台ぐらいあったような気もする。動くのがどれだけあるかは不明ですが。そんな私だけどPS5は全力で様子見モードです。

SwiftでWindowsアプリ開発可能に クロスプラットフォーム化も
もう何年も触ってませんが、いつの間にそんなことに。

『化物語』『鬼灯の冷徹』『さんかれあ』など Kindle無料漫画情報(2020年9月23日版) 3巻まで無料で読めるものもあるぞ
【最大70%オフ】『カゲロウデイズ』『グラブル』『ぼくらの七日間戦争』など 秋のKADOKAWAコミック&ラノベフェア 9月30日まで
結構な数がありますね。

渋谷「TSUTAYA」、映画のVHSビデオ6000本そろえる ビデオデッキ貸し出しも
テープメディアはやっぱりすり切れるのが怖いですよね… 昔のやつとかもう駄目なんだろうな…

確かに見分けがつかなかった。敵方の色や形が違う機体とかはともかく、味方チームのどれが誰だがが(パイロットがはっきり見えない限り)全く解らんかった。関連記事にもあるけど、飛行機以外にもCGを使ってたのもあまり印象良くなかった。その場限りのキャラが出るシーンとか手描きとCGの混在でちょっと違和感激しかったし。

煽られたら煽り返す!かと思ったら既にそういうリプライがあった。

良い国作ろう…って今の歴史教科書ではこの年代が変わってるなんて話も聞いたような。

知的好奇心は残酷な結果を…?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress