chaba log2

2020/02/08

気になる雑記:20200208

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:41

コナミが『武装神姫』の新作アーケードゲームとモバイルゲームを発表。前者はお気に入りの「神姫」を集めて戦う育成型アクションゲームに
[JAEPO2020]「武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター」が発表。“神姫”をカスタマイズして,戦いやコミュニケーションを楽しめる
育成型バトルアクションのアーケード版の発表と、モバイル版も開発中だそうな。小説版の「武装神姫」って話が意外とシリアスであまり萌え系じゃない印象。アニメ化したときに萌え方向への振り方に失敗したんだっけ。PSP版ゲームも操作性が良くなかったというか私が下手であまり楽しめなかった。いろいろポテンシャルは高いIPだと思うんですけどね。同系統の美少女バトルフィギュア系アニメではきっちり萌えコメディ系な作りだった「FA:G」はわりと好感だったような気がする。

「BLUE PROTOCOL」、クローズドβテスト開催決定!募集は2月12日より
5万人募集。3月下旬以降に4日間実施。

「東京2020オリンピック The Official Video Game」,種目「スポーツクライミング」が追加。「トップアスリートに挑戦!」第11弾も配信
狙った方向にスティックを倒し、離すと登る。ベストな角度ほどスイスイ行けるそうな。速度が上がるとより遠くへジャンプ可能に。

JAEPO2020]「Beat Saber」のアーケード版をセガブースでプレイ。プレイ映像も直撮りしてきた
ギャラリー受けが狙えるタイトルはアーケード向きかも。

中世オープンワールドゲーム『Kingdom Come:Deliverance』が2月14日よりEpic Games Storeで無料配布。魔法などのファンタジー要素を排除したリアルなRPG
2Dアクションとターン制ストラテジーのハイブリッドで、アクション部分には「ベヨネッタ」などの影響が見られるとか。ワンプレイ時間は短めだけどプレイのたびに異なるイベントで違う展開が見られるらしい。現在はボードゲームらしい「Carcassonne」「Ticket to Ride」を配布中。

「ナムコットコレクション」の商標が出願される。1990年前後に展開されたナムコットブランドのリバイバルか
おおぅ!? ちょっと期待していいのかなコレ。FCからPCEにMSX/2、PS初期まであったのか。

「Winning Post 9 2020」の最新ビルドをプレイ。子孫継承システムで,さらにエモーショナルな展開が楽しめる
伴侶を選ぶと子供が産まれ、勉強・運動・牧場というパラメータを持つので進学方向などで将来を期待するけど期待通りに行かず公務員になっちゃったりもするらしい。それでも我が子が自分の牧場の馬で出走するのはなかなかにアツそう。

最大80%OFF! PS Storeにて「リマスター&レトロセール」開催中 「スターオーシャン」、「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」などがラインナップ
2/7~2/20まで。

ライナップタイトルはどれも1,500円以下! PS Storeにてセールが開催中 「タイタンフォール 2」や「チャイルド オブ ライト」も対象に
こちらは2/18まで。

【JAEPO 2020】伝説のエレメカが最新テクノロジーで復活! 「ワニワニパニックR」
性格の違うワニがAI制御されて状況により難易度も変わってくるんだとか。点数表示などする部分がデザインそのままに液晶画面化、プレイ中に表示板が割れたりなどの演出があるけど、プレイヤーはそっち見てる場合じゃないしむしろギャラリーを楽しませるためのものらしい。

懐かしい雰囲気の“音声ガイド付き頭脳トレーニングマシン”「ゲームロボットAI」が2月8日に発売。20種類の多彩なゲームを遊べる
3×3に並んだカラーボタンでいろんな頭脳ゲームを展開。1980年代に出てたアレが令和の時代に復活。税別5980円。

ウソ…でしょ!? 本格ネットワークカメラが1980円、「5台で死角対策」しても1万円!……でファンディング中 国産アプリ&ファームウェア、磁石で設置もカンタン、クラウド録画も…
通常販売2980円予定だけどクラウドファンディング支援で1980円にて購入可能。バッテリーを持たないけどWiFiなど経由によりクラウド保存にも対応。1~2秒のラグを挟んで、撮影先とスマホアプリとの会話も可能。支援ページ見ると意外と支援が足りて無くて、5個セットがまず売り切れてるのでコレを追加とかできないのかな。

一太郎のスマホアプリ「一太郎Pad」配信スタート スマホ写真の文字、自動でテキスト化
「一太郎2020」に転送して編集可能。過去バージョンとか他のアプリに転送は不可なのかな。

商用利用無料!クリックするだけで、魔法陣を無限に組み合わせて生成できるジェネレーター -daisy bell
なかなか面白いけど使いどころが解らん。魔法使う系のアプリや漫画やイラストをやってる人なら便利なのかも。

「天才じゃったか」「将来が楽しみ」 プラレールで「走る線路」を発明した子どもがTwitterで話題に 何段も積み重ねてみたい
同じサイズの円環レールを作り、ひとつのレールに乗せた車両多数の上にもうひとつをガムテープで接着することで「走る線路」完成。その上を走らせると通常の倍速?で疾走。

“菓子パンだけ”の食事にもダメ出ししないでアドバイス 子育てフリーペーパーの優しい記事が生まれた背景 「悪者を作らないすてきな記事」と称賛された記事には、エネルギー不足から母子を救いたいという切なる願いが込められていました
とにかく栄養満点の食事じゃないとダメとされるような呪縛に囚われることなく、菓子パンだけでもまず朝食を食べようとする意思を褒めたい。その上で、飲み物とか付けるともっと良いねと言ったアドバイスも添える。

4大ガチで怖い夢「追われる」「信長を無くす」「歯が砕ける」
信長は解らんけど、追われる・落下・歯が砕けるってのはどれも経験あって怖い怖い。特に歯、私の場合はなんか食ってたら違和感を覚えると歯の根元のほうがグズグズに崩壊しかけていてどんどん進行していって、しかもそれが何故か目に見えていて…という恐怖。歯が壊れる夢の恐怖は意外と多くの人が経験してるのね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress