chaba log2

2020/01/31

気になる雑記:20200130

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:42

「FFXIV」パッチ5.2「追憶の凶星」最新スクリーンショット公開 「希望の園エデン:共鳴編」に登場ガイアのCGアートも初登場
2月中旬実装予定。

誰でも参加可能なブラウザ版『ドラゴンクエストX』オープンベータテストが2月5日より実施
2/5~2/25に実施。HTML5が動くブラウザなら何でも、スクエニアカウントがあれば誰でも参加可能。

PS Plus特典、2月は超豪華。『The SIMS 4』『Firewall Zero Hour』フリープレイに、『バイオショック コレクション』100円
「THE SIMS」ってやったことないんですが面白いんですかね。「バイオショック」はずっと気にはなってたがホラーぽいので敬遠してた。2/4から。

スマホ版「魔界戦記ディスガイア Refine」が配信開始。自動戦闘や最大8倍速でのバトルがサポートされ,高速レベリングが可能に
高速レベリングは興味あるけど、税込4040円というなかなかのプライス。

PC/スマホ向けソフト「Might & Magic: Chess Royale」が基本プレイ料金無料でリリース。100人のプレイヤーが繰り広げるオートチェス風のバトルロイヤル
こちらはF2Pなのね。

町中にある看板や標識の中を棒人間が進んでいくパズルゲー『The Pedestrian』が1月30日よりSteamで発売開始
ボックス状に離れた空間を繋いだり動かしたりしてクリアしていくアクションパズルってのは前にも見た気がするけど、コレは街中の看板ということで周辺が普通に動いているのが独特。ステージも看板だったり電気配線で繋がってたりゲームボーイ風のデバイスだったりと多彩。2050円。

100名以上の東方キャラが登場する「東方幻想麻雀」が本日リリース。発売記念セールを実施中
Switch向けに税込3850円で配信。2/19までは3465円セール。

「俺達は戦士だ!」。PS4向けラグビーゲーム「RUGBY20」のローンチトレイラーが公開。熱いナレーションとシステム情報を収録
世界中のプロリーグと、日本を含むナショナルチームを収録。にわかファンも注目? 2/6に税別6400円で発売。

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第566回「『龍が如く7』は過去最高傑作ではないか」
食レポの難しさは「おいしい」だけじゃダメということで、同じようにゲームを伝えるときも「面白い」だけじゃダメという話から始まるレポート。過去最高傑作と言えるぐらいに面白いらしいですよ。

なぜ「侍道」の外伝だったのか。アクワイアのキーパーソンが語る,「侍道外伝 KATANAKAMI」誕生の経緯と“和風ハクスラ”制作に懸ける思い
「Winning Post 9 2020」プロデューサーにインタビュー。プレイヤーの要望を積極的に取り入れ,「子孫継承システム」が復活
気になる系。

『テトリス』を4面同時プレイする超高難度パズル『Schwerkraftprojektionsgerät』ブラウザゲームとして無料公開
同じブロックを4方向に同時に落とすという脳の変なところを使いそうなテトリス。

任天堂さん、ソシャゲだけで1000億円の売上に到達!! 一番人気の課金タイトルはまさかのアレwwwwww
「FEH」が全体の61%を稼ぎ出す圧倒ぶり。しかしDL数では全体の4%だというから固定ファンが強いのか。

オープンワールドモンスターRPG『Kindred Fates』Kickstarter開始―負けたモンスターは命を落とす
これもポケモン系と言って良いのかな。まだKickstarter段階なので映像は荒削りだけど柔らかいイラストタッチは好感。負けてしまうとロストするようだけど、PVからはすぐに現場に戻れば魂を回収して復活できそう? しかしロスト有りだと緊張感あるけどなかなか怖いな。

鉄道模型のジオラマを作ろう!『Model Railway Easily』Steam版配信開始
狭い空間にみっちり詰め込むジオラマ感は「A列車」などの都市育成とはまた違った趣がありますのね。Steam版2050円、スマホ版はF2Pらしい。

「FFXIV」史上初のコラボルームを見逃すな! 妖精郷「イル・メグ」に宿泊できるホテルプランが登場 2月より予約受付開始
妖精郷イル・メグ、幻想的なところだけどなかなかにダークファンタジーな側面もあるのでちょっと怖い目にも遭いそう。

フィットネスを快適に! ゲームテック、Switch「リングフィット アドベンチャー」用のアタッチメント2種を2月6日発売
太股に固定しやすくなるやつと、リングの持ち手カバーと。まずソフト本体が売ってないんですが。

母親が電話で「豚にエサあげといて!」父親に頼んだ結果wwwww
豚育成アプリのことだったけど、意味が分からない父は太った弟をたたき起こして飯を食わせたらしい。なんだかほのぼのするような殺伐とするような、奇跡のコラボ。

4万円台のAndroid TV搭載プロジェクター「XGIMI Mogo」レビュー
スピーカーも付いたコンパクト一体型。この手の機種がちょっと気になってるのですが、やっぱりサウンドはそれなりみたい。以前プロジェクターを買ってはいるんだけど、PCとBDドライブとプロジェクターとスピーカーをえっちらおっちら配置配線してやっと視聴という環境は正直手間で面倒なのでほとんど活用できてない。常時設置てわけにもいかないしねえ。なのでコレみたいなコンパクト一体型はどうなんだろうと思うけどやっぱりいろいろパワー不足?

弐瓶勉さん原案・監修「東亜重工」フォント発売 『シドニアの騎士』などに登場する架空企業の世界観をフォント化 商用利用も可能になる予定とのこと
約7700文字収録で秋発売予定。

京商、ブラウザ上で読めるラジコンカタログ「2019-2020 KYOSHO R/C Catalog」を公開
随分前ですが、会社員時代にラジコンサークルみたいなので週末レースとかやってたのを思い出した。オイルダンパーとかから自作するのはなかなか楽しかった。他の人と差をつけるために(コダワリというよりはレースで見た目の区別がつきやすいように)自分で塗装したボディを用意したこともあったけど、なかなかのムラムラぶりでした。結構金も手間もかかりましたが、あの頃は余裕あったんだねえ。

1日3本しか停まらない「あの駅」にも停まる……!! JR九州の新観光列車「36ぷらす3」の停車駅が、とても「濃い」
木曜日に博多を発って、月曜日に博多に戻る5日間。コレが常に周回していていつでも鹿児島中央から乗れるとかだったら使いやすいんだけど、そうもいきませんねえ。

「納豆を食べると死亡リスク低下」 国立がん研究センターが約9万人を対象に調査、日本人の長寿と関連?
納豆好きには嬉しい話ですが、なかなか気を遣うのも事実。とかく外・人前では食べる気になれない。ホテルの朝食バイキングとかでよく見るけど取ったこと無い。

橋本環奈さんが“奇跡の一枚”の裏話を語ってくれたぞ! 「いまだにあの写真の良さがわからない。1ミリも」
あの躍動的な写真、複雑な心境でのステージだったそうで。そのあたりの必死さも表情に出てるのかな。

東出不倫への異常なバッシングは、日本の「ゆがんだ教育」が招いた
「自分勝手な行動をする者が憎くて仕方ない」という社会性によるものらしい。煽り運転とか今回の不倫騒動とかはまだ解る(過度なバッシングを是とするわけではないが)んだけど、しばしば耳目に触れる「女性・特に妊婦や乳幼児連れにぶつかってくるおじさん」もそれが根本にあるというのはちょっと腑に落ちない。自分勝手な存在として社会悪と断じるのか、見守るべき存在と見るのかは人によるということなのかなあ。ぶつかりおじさんは、金髪とか強そうな外見してると来ないらしいですね。

「大きいうさぎさん、毛づくろいしてあげるー」 もこもこパジャマを着た飼い主を一生懸命毛づくろいするうさぎさん
なでられてうっとりした表情を見せるのがまたカワイイ。

■Twitterから

トイピアノの甲高い音がゆったりと幻想的に響く。関連記事もこちらに。

デカ猫にも子猫の頃があったんだな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress