chaba log2

2020/01/17

マギアレコード 2話 & 虚構推理 1話

カテゴリー: アニメ — タグ: , — chaba @ 17:45

「マギアレコード」2話。失われた妹の痕跡を求めて隣町へ、そこで出会った魔法少女たち。今度は彼女らとともに不穏な噂に巻き込まれて… といった展開で、いきなりのイヌカレー空間に入ったり。そして前作以上にホラー度が上がってるような。階段(怪談)仕立てでなかなか怖い。そういえば前作は、不穏な空気を匂わせつつも最初のうちは魔法少女ものという体裁をいちおう持っていたのですよね。今回はそれが無いから最初から遠慮無く全開で怖くしてる感じだろうか。

「虚構推理」1話。なんか雰囲気良さげなので観てみたらぐっと引き込まれた。なんだろね、和風妖怪がひしめく現代社会で妖怪たちからの依頼を片付けていく流れなんだろうか? 主役コンビの出自にもいろいろありそうで興味深い。ヒロインが堅苦しく小難しい言葉をマシンガントークしつつ、ライトホラーな雰囲気を持ちつつも時折コミカルなところも見せるのが面白い。
原作読んでみるか、と思ったら1巻を既に持っていたというオチ。セールとかで買ってみたんだろうか、読んだ覚えが無い… ので読んでみたら、アニメ版がかなり再現度高いことを知る。ついでにさらに小説原作があることも知る。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress