chaba log2

2019/12/08

気になる雑記:20191208

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:57

『あつまれ どうぶつの森』にメキシコ衣装が登場することが話題に。任天堂が再び直面する”あのメキシコ文化”
「スーパーマリオオデッセイ」にてポンチョとソンブレロをマリオに着せたらステレオタイプだとかで物議を醸したという過去があるそうな。

「ヒートテックなしの空中戦なんて考えられない」あのエスティニアンも愛用 「FFXIV」×ユニクロコラボがスタート
店内展示の模様が。ヤ・シュトラさんは「魔女の身だしなみを教えてあげる」だそうです。

麻枝准氏13年ぶりの完全新作、全貌がついに明らかに! スマホ用「Heaven Burns Red」の制作発表会が開催決定
個人的にはよく解らないのだけど、界隈では話題になっているようなので。

「世界最悪級の流出」ブロードリンク社の2chスレを見ると事件は起こるべくして起こったことがわかる
横領だ横流しだパワハラだ何だと薄ら寒くなるようなことがずらずら書き連ねられている… 今回たまたま明るみに出たけどそういう事例がずっとあったんですかね。処理業者ってやっぱりアテにならんのか。

【悲報】神戸市「阪神大震災を忘れないよう、災害一斉訓練やるよー」 → 「緊急速報メールうるさい!!」苦情受けて中止に
運転中にスマホの緊急警報がキンコンカンコン鳴って動揺した経験はある。ちょうど川内原発の訓練をやっていたときで、確かに比較的近いところを通っていた。

0歳から20歳まで、娘の成長記録を約5分に凝縮 タイムラプス動画が感慨深い 5分後にはまるで彼女を昔から知っているような感覚に……
オランダ美少女の成長の記録。10歳前後から身だしなみに気を遣う印象(「色気づいた」感じ)が出てきて、10代半ばにはこっちらか見るともう「大人の顔」してる。なんだろうなあ、日本だとアイドルの「可愛さ」がもてはやされるように、いつまでも子供っぽい印象を維持するのが魅力的とされているんだろうか。だから20歳前でもう貫禄さえあるような大人の雰囲気を持たれると違和感すらあったりするのかな。日本人が外国人女性にいまひとつ魅力を感じない(若い外国人女性が一人で飲んでてもナンパされないなんてことはしばしば聞く)とされるのはこういうところもあるんだろうか。

【話題】世界各国の日本人に対するイメージが判明 / 一覧マップ公開「寿司」「頭がおかしい」「人種差別主義者」
スシとか目が細いとかは解るけど、レイシスト呼ばわりってのは何なんだろう。ヘイトスピーチとかの話題が目に付くのかな。

ワインのうまさがわからないので古代ローマ人みたいに薄めて飲んだら美味しかった→アレで割るともっとうまいらしい「ワインもっと好きになった」
午後の紅茶とか三ツ矢サイダーとかオレンジジュースとかいろいろ美味いらしい。サングリアとか「赤玉ポートワイン」なんてのも聞きますし、ワインを甘くして飲むというのは昔からあったのね。

「高いところはダメにゃ!」 1歳の男の子を見守ってお世話する猫ちゃんが賢くて愛情深い 男の子のことが大好きな猫のベビーシッターさん!
椅子からテーブルに乗ろうとする1歳児をブロックしてスリスリガード。別の椅子から行こうとすると身軽に先回りしてみせる。椅子の上に立ち上がると背中を押さえるような仕草も見せる。他の動画ではソファに座る1歳児にスリスリしてきた猫をきゅっと抱きかかえる様子も。猫がわりと大きめなのか、1歳児とあまり体格変わらないのですね。

神社に行ったときに起こると「歓迎されている」サインとは
相性の良い神社、あるかなあ…? 私は先日新車のお祓いに行ったら着飾った子供を連れた家族と待合室で一緒になったことはあるけどあまり関係ないか。あまり動物との遭遇とかも無いかなあ…

■Twitterから

ワンルームにありがちな玄関から廊下際の台所といった細い構成がそのままずーっと伸びているような家。2階建てだけど1F中央に風呂場があってその両側にトイレ・洗面があってフロアが分断されており、家の片側から反対側に通り抜けるにはいったん2Fに上がって降りないと行けないみたい。いちおう玄関先に車1台は置けるみたいです。東京だとこういう無茶な立地でもアリなのか。

ダウンジャケット?の女性が針金の束みたいなのをぐいぐい力任せにねじってるからなんだコレと思ったら見事な盆栽風オブジェに仕上げる。最後にはさすがに暑かったのか上着脱いでた。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress