chaba log2

2019/12/07

気になる雑記:20191207

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:11

初代プレイステーションの「起動音」はどのようにして生まれたのか、制作者が25年前を振り返る
ビャーーーン、ビィーーーーン…キラキラキラ… とかいった感じだろうか。なかなかのワクワク感を伴ってました。

Amazonサイバーマンデーにてゲーム関連商品の特設ページがオープン! 「ライザのアトリエ」プレミアムボックスが35%OFF!
PSクラシック(ミニ)が55%offの4985円てのはちと寂しい。

「ニーア オートマタ」や「RDR2」などが最大80%オフ! PS Store、「PS Awards」受賞タイトルを対象としたセールを開催
12/9までの短期間セール。「RDR2」4379円、「スパイダーマン」3003円など。

Amazon「サイバーマンデー」、「The Last of Us」など「PlayStation Hits」対象タイトルが2本で2,200円になるセール開催中
こちらも12/9まで。洋物アクション中心か。

Switch Lite本体とソフトがセットになった商品がAmazonサイバーマンデーにラインナップ! 「夢をみる島」や「スプラトゥーン2」とセットで販売!
SwitchLiteもこの機会に。って買っても遊ぶ余裕なさげだけど。

ユニクロ、店頭タペストリーに『ファイナルファンタジーXIV』が登場。ヒートテックがエスティニアンのスタイルを変える?
記事や公式Twitterに出てるのはエスティニアンだけみたいだけど他にもいろいろ出てる模様。

「血湧き肉躍る」骨太な中世RTS「アンセスターズレガシー」日本語版のお披露目イベントが開催
中世を舞台にした「魔法もドラゴンも出てこない」、「襲撃、略奪、死闘」を標榜するRTSなんだとか。結構なバイオレンスになってそう。PC版は既に日本語化されてるけど、さらなるクオリティアップを目指してDMMがイチから再ローカライズを手がけているそうな。12/19発売、通常版税別4800円など。

『ポケモン』をMMO化したようなRPG『Temtem』の発売がスタート。ピック&バンを取り入れランダム性を極力配したスキルベースのバトルが特徴
ビジュアルも、「ポケモン」に似た柔らかめのタッチ。

SteamでPC版『Red Dead Redemption 2』が発売開始。高性能ディスプレイ設定や高速フレームレートにも対応
通常版8618円から。

スマホ向けアクションRPG「ゴブリンスレイヤー THE ENDLESS REVENGE」で事前登録の受付が開始に。オリジナルキャラも続々と登場
お馴染みのキャラに加えてオリジナルキャラも登場。お馴染みのキツいシナリオも健在なんだろうか。12月下旬配信予定。

ブラジル生まれの星座を巡るRPG「Virgo Vs The Zodiac」の日英ローカライズ版が12月13日にリリース決定
ブラジル発のJRPGという触れ込みで、「セーラームーン」好きな人が作ってるんだとか。

ビデオゲームの語り部たち 第15部:激動のビデオゲーム史を彩ったSNKのサムライ精神(スピリッツ)
今度は「モンスターファーム2」で試してみた。この20年でヒットしたCDからどんなモンスターが誕生する?
気になる系。SNKは先日のトラブルでちょっと印象良くない気もするが。

海洋オープンワールド『Subnautica サブノーティカ』開発者インタビュー&担当者コラム。“殺さないサバイバル”はなぜ恐怖をもたらすか
「親切でない」「殺さない」という独自性を貫く海洋サバイバルゲーム。作り手側が積極的に恐怖を煽ろうとしてるわけではないのにやたら怖いとか。ていうか画像見ても謎の深海生物とかがウネウネしてるだけで怖いわ。

世界でもっとも早くクリアできるゲーム『Clue: Murder at Boddy Mansion』の最速クリア記録が更新。クリアまでの時間はゲーム開始からわずか「0.583秒」
ランダムに設定される殺人事件の犯人や現場などを指摘して告訴、正解ならクリアというゲームで、ひたすら運に頼っての最速を競っている模様。

これが「ZEONIC TECHNICS」のザクか……! ジオン驚異のメカニズムが明らかに 「モーションメイク」や、「マスタースレイブ制御」などロボット工学の未来がここに!
先日からちらほら報道されているプログラミング学習向けのザクロボ。2020/3に税込98890円で発売予定。

【画像】バンダイのアスナプラモデル、変態技術によりあのフミナを超える生々しい肌感を生み出してしまうwwww
太股の「絶対領域」部分、多色パーツを重ねて組み立てさせることで肌感を出している。さらに衣装の赤白部分とかはデカールで再現しているので、先行していたフミナよりだいぶ安くなってるとか。

【Amazonサイバーマンデー】Fire HD 10タブレットが1万円以下で! Kindle、EchoなどのAmazonデバイスも安いぞ Kindleシリーズは最大7000円OFF!
自社デバイスもいつものように安い。

日本がAI後進国なのは“モノづくり至上主義”のせい――SBG孫社長が指摘 東大とタッグで挽回目指す
「(物体としての)モノを作らないと立派な企業ではない」との指摘通り、モノにソフトウェアが含まれてない気がするのが残念に思ったこともある。

神奈川県庁のハードディスク転売 消去委託社員がネット出品 警視庁が逮捕
この件、情報転売というか売った本人は単なる中古HDDを売ったという認識になってそうな気がする。コンビニバイトが期限切れで廃棄対象の食品を貰って帰るようなもんだとか思ってたんではあるまいか。

三菱UFJ銀行が「年1200円」の口座手数料の導入検討 「2020年以降新規に開設した口座」が「2年以上取引のない」場合を対象に
2020年以降の新規開設口座が対象ってのが見落としやすいポイントかもしれない。

SNSで話題になった「おじいちゃんのノート」新作がMakuakeで登場 水平に開けて「脳を活性化」するノート 青い凹凸のある特殊紙「OKシナプス」を使用しています
開いたときに中央部が膨らまずにまっすぐ平坦になるノート。手作業で糊付けしているそうな。

一極集中で関東の『女余り』がヤバイことに!女性は東京に来ると結婚できなくなるかも!?
日本の人口は減少に向かっているのに首都圏だけはどんどん増えている現状。しかもここの図だと女性のほうが顕著に増えている。何故? 福岡も女余りだなんて聞くけどこの図からはそうでもない。

ローソン×GODIVA新作は一気に5種類! 初ベーカリーやアイスロールケーキ、メルティショコラも 12月10日発売!
うわ食いてぇ。5種類、だいたい400円前後か。

本作りは終わらない、アニメ「本好きの下剋上」2期放送決定!  ティーザービジュアルも公開 2020年の春に観るアニメは決まった!
青色巫女服のマインが神官長とともに描かれたビジュアル公開。これぞまさに「いやっふーー!」状態。元が長い作だけにもともとコレを織り込み済みだったんですかね。まあ2クールぐらいじゃ全然終わらないんですけど。

抱っこ! 抱っこ! ピョンピョンと抱っこをおねだりする大きなもふもふワンコが愛らしい
もふもふの巨体がぴょんぴょんと飛びついてくるので抱え上げる飼い主。でかい。

■Twitterから

自社製品のダイレクトマーケティングみたいだけど、しかし技術の進化が目に見えますね。このPSメモリカードを何枚買ったことだろう…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress