chaba log2

2019/11/06

FF14:最終決戦近し?

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 06:14

ffxiv_20191105a

会話の中で、時折ヒカセンの台詞を選ぶ選択肢が出ることがあります。その中にしばしばこういったふざけた選択肢がまぎれてたりする。ストーリーの流れに変化は無いだろうけど、おそらく相手のリアクションが違うのだろうとは思う。

ffxiv_20191105b

そしてこの表情である。怖いですごめんなさい。コレってやっぱり、通常攻撃が2回攻撃で全体攻撃しそうなお母さんのことを踏まえての狼藉なんですかね? まあでもマトーヤさんはどこぞやの婚活族長を坊や呼ばわりするぐらいですし…

とにかく光エネルギーを取り込みすぎた体調が心配だしおかしなこと言い出してるから休んどけと言われて宿屋に戻るヒカセン。

ffxiv_20191105c

入った宿屋でアルバートを見かけて今度はコレ。なんだかシナリオライター絶好調。今回わりとこういった、メインクエストの中で宿屋を使うイベントがしばしばありますね。アルバートの使いどころでもある。

ffxiv_20191105d

変なこと考えたせいか、また光エネルギーの発作?に見舞われるヒカセン。

ffxiv_20191105e

いろいろ落ち着いたところで水晶公のもとに行くといつものメンバーに加えて当たり前のようにいつもの不審者ことエメトセルクもいる。そしてゾディアークのこと、ハイデリンのこと、アシエンのこと、霊災のことなどをあらためて語る。こういった場でクエストが進行した段階でもすぐに移動せずエメトセルクに語りかけると、さらなる豆知識みたいな追加情報も語ってくれるのですよね。今回はアシエンについてだった。

ffxiv_20191105f

ユールモアに不審な動きがという急報を受けて現地に赴く一行。最後の大罪食いもあの最上層にいるらしい。

ffxiv_20191105g

ユールモアに突入するとNPCを引き連れたフィールドバトルです。次々に現れる兵士や精神操作されたユールモア市民やヴァウスリー配下の連中を相手にします。仲間たちが「お前は先に行け!」とどんどん減っていくのは最終局面感あって悲壮感すらありますが、戦闘が終われば普通に再合流します。

このバトルの中で、ユールモア来訪当初から気になっていた青赤道化師の2人も敵キャラとして登場。強キャラ感漂わせていたのでダンジョンの1ボス2ボスとかで出てくるのかなと思ってたけどそんなことなかった。雑魚以上ボス未満な感じで、特に見せ場も無く退場。あるいはこの後にもまたダンジョンボス的に復活して出てきたりするんだろうか。倒した後は「痛ぇなぁ…」とか言ってたので死んだかどうか不明だし。

ffxiv_20191105h

最上部までたどり着くが、いろいろあってヴァウスリーは逃亡。あそこが最終決戦の地になるのかなと見上げるヒカセン。

ここまで来てようやく、ユールモアのエーテライトも使用可能になりました。そしたらプレイヤーがわんさかで重くなるぐらいの賑わい。今はここが最前線というか人が集いやすい場所になってるのかな。そしてメインクエストではあの浮島に行くための手段を得て行く流れになりそうですが、ここでまたレベル制限に引っかかる。LV78無いと先に進めないのでまたフェイスでもやっとくか。そういえばクリスタリウムにてピクシー蛮族クエストらしきポイントも出てた。

ffxiv_20191105i

5.1のギャザクラも少しずつ試しています。レシピツリーはやっぱり便利。何が足りないのか一目瞭然ですね。あとクラフターのコマンドを使っていると、全体に成功率100%が多かったり生産数が増えてたりで難易度緩和に向かっている印象。このあたりは吉田Pもテコ入れしたいと明言していたことでもある。HQもだいぶ作りやすくなってるような。とあるGC納品物を作ってみたらHQが出来てヒャッハー納品だーと思ってたらまだ持ってないクラフター装備だったので思わず自分で装備、なのであらためて納品物を作り直してみたらやっぱりHQで作れてヒャッハーだったなんてこともあった。なにしろHQ装備ってワンランク上のNQ装備よりパラメータが断然上だったりしますものね。ギャザラーに関してもステルス強化とかいろいろ使いやすくなってるみたいです。

ソロFCでカンパニーチェストが使えるようになってからは倉庫代わりのその傍らでクラフターやってることも多いのだけど、所持状態検索の対象になってないのがちと辛い。FC共有倉庫なので当たり前といえばそうなのだけど。アレが無い!取りに行こう!といって取ってきたらしっかりカンパニーチェストで在庫豊富なんてこともあるし。あとクリスタリウムとかで使えないのも当たり前だけどわりと辛い。何か作るのにいちいち帰らないといかんかったりで。せめてチョコボかばんでも拡張して貰えないかなあ…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress