chaba log2

2019/10/10

本好きの下剋上 & 旗揚!けものみち 1話

カテゴリー: アニメ — タグ: , — chaba @ 15:43

「本好きの下剋上」1話。ついに始まったアニメ版、いきなり神官長とのシーンから始まる。なにしろこの方、人気らしいのだけどだいぶ先まで行かないと出てこないものなあ。そして特に序盤は主人公マインのワガママ・奇行ばかりが目立つのが難点でもあるかもしれない。進んだら進んだで身分差によりたびたび殺されそうになったりで先を読むのが怖かったこともあったが。
原作書籍版イラストは本当に綺麗で好きなのだけど、さすがにアニメになるといろいろ簡略化された感じなのがちと寂しい。トゥーリのマジ天使ぶりがややパワーダウンした印象すらあった。それでも最後の最後、エンドカードで原作絵師のイラストが出てきてちょっとほっとした。
とりあえずアニメになって独特なのは、マイン特有の「いやっふう!」とかの感情発露を内面シーンとしてコミカルに出していること。これから「のおおお~~!」とかも見られることを期待。そしてOPでは元気に歩いたり踊ってたりすると、倒れるぞーとの心配コメントが多数。作中でも何度もぶっ倒れて、ほとんど持ちネタですものね。優しいファンに見守られつつ、頑張れシャミ…じゃなかったマイン。

「旗揚!けものみち」1話。ケモナーなレスラーが異世界召喚されてケモナーの道を突き進む話、なのかな。とりあえず素人にジャーマンスープレックスかけるのは危険なので止めた方が良いと思います。マットじゃ無いし死んじゃうよ? そこだけはどうにも気になる。ギャグのテンポも悪くないし面白いんだけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress