chaba log2

2019/09/29

気になる雑記:20190929

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:21

Oculus Quest向けのハンドトラッキングを体験。外部センサーなしで余剰な電力消費もないという,頼もしい最新テクノロジー
Questの前面カメラを使うことで、追加機器も無くハンドトラッキングを可能に。片手につき22のボーンを計測していて、指もそれぞれ捉えている模様。ただカメラの感知外、体の後方とかに手が回るとさすがに対応できない。これはもともとのQuestのコントローラを握っていても同様だったような。とはいえワイヤレスでコントローラも無しで使えるのはかなり体験の質が上がりそう。来年早々にSDK出るというからちょっと触ってみたい。

『マリオカート ツアー』が配信初日で2000万ダウンロードを突破、マーケティング会社調べ。スマホアプリとして任天堂の最高記録を更新
課金の圧が強いとか、対戦相手がNPCしかいないとかいろいろ批判もあるようですが、DL数は絶好調のようです。

『デモンエクスマキナ』レビュー。良くも悪くも初心者向けにアセンブルされたメカアクション
かなりライト向けに割り切った調整がされているようで、操作には複雑さを排して自由に動き回れる感が味わえるとか。敵もそれほど難しくは無く、ただし物量戦で消耗戦を強いてくるとか。そのせいか序盤は操作に酔いしれても終盤になってくると単調さが目立つとも。そして個性的なキャラを出しつつも深みを感じられないとか、演出が粗雑だとかという指摘も。

『Apple Arcade』の「アドベンチャー」「パズル」カテゴリのゲーム23作品を一括紹介。オススメの作品は『Oceanhorn 2』、『Tangle Tower』、『グラインドストーン』など
この分野はビジュアルが個性的だったり美麗だったりするのがいろいろあるのですね。月額600円で結構な種類が遊べるのだな。

「奇跡とは言わせない」 ラグビー日本代表が世界ランク2位のアイルランドに勝利、ネットが感謝の声であふれる
いや凄いですね。これで国内ラグビーがまた盛り上がるかなとも思うけど、前回大会での健闘を受けて国内大会を観戦に行こうとしたらチケットは関連企業で買い占められていて関係者以外入れなかったなんて話も聞いた。そうしないと誰も入らないぐらい関心薄かったからではあろうけど、このあたりは改善されたのかな。

レッサーパンダの幼獣、ほとんどタワシwwwwwwwww
歩くタワシ、カワイイ。もふもふしてみたい。


冒頭公開。街に到着するところから始まってパーティメンバーと出会っていく流れなので、「ワンダースリー」は出てこないのかな。Amazonプライムで10/7から独占配信としているけど普通にBS11とかでも放映するので、ネットでは独占ということなのかな。

■Twitterから

カワイイ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress