chaba log2

2019/09/22

FF14:ミンフィリア

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 19:58

ffxiv_20190922a

軍隊を出してきたユールモアの将軍が面会に訪れ、先だっての大罪食い討伐を追求するがそれを撥ね除ける水晶公。罪食いを討伐して夜を一部でも取り戻したことで、水晶公とクリスタリウムはユールモアとの対抗姿勢を鮮明にする。その後ユールモア軍隊が「ミンフィリア」を拘束しているという情報が入る。このミンフィリア、罪食いに抵抗できる数少ない存在で、死んでもまた別のミンフィリアに転生するんだとか。そしてその最初のミンフィリアが原初世界から渡ったあのミンフィリアなのではないかという話に。罪食いとの共存策を採るユールモアには邪魔な存在なので拘束に至り、そのミンフィリアを救出奪還する作戦にヒカセンらも参加する。

ffxiv_20190922b

ユールモア軍が駐留している砦へと侵攻するイベントバトルになりますが、途中でアルフィノとアリゼーも加わって順調に進行していきます。最初はライナの案内をよく聞いてなかったのでしばし道に迷ったけど。そして奥地にてミンフィリアと合流、一緒に脱出だーと思いきや。

ffxiv_20190922c

例の将軍が立ちはだかる。かつてユールモアが罪食いと敵対していた頃からその先頭に立っていたという猛将で、一筋縄ではいかない。大技でガツンと弾き飛ばされて全員戦闘不能にされてしまう。

ffxiv_20190922d

このままミンフィリアごと囚われてしまうのかと思ってたら、ここでサンクレッド乱入。しかしそれでも将軍は強くて対抗しきれないでいたが、隙を見て転移。水晶公のアシストもあって逃走に成功。

ffxiv_20190922e

逃げた先は人を惑わす妖精たちが住まう地、「イル・メグ」。ここは来たことがあっても位置関係が解らなくなるなどの幻惑が妖精たちによってかけられているとのことで、ユールモアもクリスタリウムも手出しできないエリアらしい。ウリエンジェがここにいるはずなのだけど来たことがあるサンクレッドらもそれが解らなくなっている。その幻惑を解消するためには妖精たちのお手伝いをして機嫌を取る必要があり、そのためのクエストをこなすのが当面の課題ということのようです。

ffxiv_20190922f

そしてついに、新エリアでもギャザラー活動を始めました。きっかけはクエストクリアで貰える装備品で、最近のクエストではLV72でIL395の装備品をいろいろ貰っているのです。手持ち装備はIL385もしくは390なので、コレは使おうということで例によって箱で貰っているのを竜騎士で開けました。そして無事装備したのですけど、せっかくだからマテリアも装着したい思って…付けられない。対応クラフターがLV72無いと駄目みたいです。今までは余裕でクラフターが竜騎士を越えていたのに、最近はGC納品も(素材不足で)滞っていたのでLV71ぐらいで足踏み状態でした。マテリア装着自体は街でNPCに頼めば良いのだけど有料だし手間だしでやっぱり自力でできるに越したことは無い、なのでクラフターも上げないと!となった。そうなるとGC納品にも自分の装備作るにも素材が必要で、ちょうど上手い具合にクリスタリウム周辺のエリアはチョコボで飛べるようになってたのでちょいと出かけてみました。
とりあえず園芸師で刈ってみたはいいのだけど、装備がわりと貧弱なので取得率が低くて結構辛い。コレ装備も強化しないとなあ、だったらクラフター装備も上げないとなあということに。なのでますます素材集めが重要になってくるのですが、とりあえず装備調達のためには素材の自力調達にこだわらず買うのもアリかなあとも思えてきた。まだチョコボで飛べるエリアも限られてるし、しかし買うとなると何気に結構な額なのでコレは買うだけじゃなく余裕出てきたら売ることもアリだなとも思えてくる。いろいろ連鎖的にアレコレやんなきゃアレコレ必要だーとかなってきて、ストーリー進行の合間にギャザクラやるのもなかなかモチベーション上がって良いですね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress