chaba log2

2019/09/16

FF14:白い闇の中で

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 14:57

ffxiv_20190916a

来月下旬頃に5.1が実装されるようですが、うちの子はようやく5.0本格開始。始まって早々になんだかんだで第一世界に飛ばされたヒカセン。「光の氾濫」により夜が消えてしまった世界、独特の色合いの風景にたたずむ。

ffxiv_20190916b

見かけた街らしいところに入ろうとすると、ヴィエラ女性が登場。クールビューティで格好いい。どこぞやのウサピョン村の住民とは大違い。この人も今後の本筋に絡んできたりするのかな。絡んでくるといいな。

ffxiv_20190916c

その街クリスタリウムではヒカセンを招いた張本人、水晶公と対面してこれまでのいきさつを聞く。元の世界で昏睡状態の「暁」メンバーはやはりこちらに来ていて、しかし時間のずれがあってそれぞれ数年の活動を既に行っているらしい。サンクレッドはフリーでなかなか捕まらない、ウリエンジェとヤ・シュトラはちょっと簡単に行けないところにいるということでまずはアルフィノとアリゼーのどちらかに会いに行こうとなって最初にアルフィノを選ぶ。同時に受託もできそうだったけどとりあえずはアルフィノに会いに行くことにしました。

ffxiv_20190916d

妖精みたいなフェオ=ウルを紹介され、この人のおかげでこちらからもリテイナーとか使えるようです。

ffxiv_20190916e

ffxiv_20190916f

ffxiv_20190916g

それから街中でクエストやってみたり、外に出て普通にバトルしたり風脈探したり。こういう活動やってると、また新たな冒険が始まったんだなというのを実感するところです。まだ交通の便も整ってないしレベルも足りないしで、普通に徒歩で移動してると普通に絡まれるバトルがなんだか新鮮というか久々の感触。街や集落でメインクエストが進行すると周囲にばばっとクエストマークが出るのも久々の感触ですね。レベルも上げなきゃですわ。…ついでにモブハントシャウトが流れて、全然行けねえ!という感覚も久々。レベル上げなきゃ。
クエストといえばメインクエストを進行するとちょくちょく装備品(の入った箱)を貰えます。これは従来の拡張コンテンツでも装備品を支給されるというのはありましたが、自分で選択するようになってました。それが今回は開いたジョブに対応した装備品になるということで、開けるまで未確定なところがポイントですね。IL385の品が入っているというコレ、ぶっちゃけ4.xラストのためにIL390で整えた竜騎士用には要らないので他に回したい私みたいな向きにはピッタリなのですわ。倉庫の肥やしになるにしても決めずにおけるのは助かります。…まあ次にLV70に至るのがどれなのかいつになるのかは全く不明なのですが。ギャザクラなら既に70越えてるけど。

ffxiv_20190916h

ちょこちょことクエストを片付けて、アルフィノと再会。荒野の中にあって謎の一大勢力を保つ都市に向かうことになるみたい。

ここまでInspiron4でやってますが、相変わらずというか普段のフィールド移動やバトルでは違和感ないけど、上記のアルフィノみたいなイベントシーンではカク付くことが目立つように思います。テレポした先のエーテライトに人が集まってたせいかえらく重くて、重力攻撃でも受けたのかと思うような重い歩みになったこともありました。
そしてある程度落ち着いたらギャザラー活動もやりたいなあと思うところ。やっぱり新しいエリアに行ったら掘りたい刈りたい(釣りたい、はまだ追いついてない)なのよ。クラフターも含めてクエストも始めなきゃですし、装備も調えたいねえ。しかしそうなるといよいよ倉庫が怪しくなってくるので、やっぱり以前検討したワールド移転&ひとりFCも真剣に検討したほうがいいのだろうか。あと混んでないワールドだったら人混みで重くなることも少ないのかなとも思ったりする。イベントのFATEとか人数が必要な場面なら今は他ワールド訪問もできるしね。現在のFCは離脱する必要があるけど、まあほとんど交流してないしね… 5.1で実装されるというフェローシップだったら交流というか情報交換とかやりやすくなってるのかな。5.1はギャザクラ向けの「イシュガルド復興」もあるし、いろいろ楽しみです。「ニーア」コラボは行くか解らんけど。そういえばコラボコンテンツってあまり行ってないですね…「モンハン」も「FFT」にも行ってない。あ、FFTは導入部だけやって、IL足りなくてIDには行ってないんだった。「FF15」は期間限定だからと行ってクルマも貰ったけど、同じく期間限定だった「FF11」「FF13」コラボが休止期間中だったので行ってないのが心残り。「牙狼」が5.1開始のタイミングで終了とも聞くけど、思い入れ無いからまあいいかなあとも。

ひとりFCのためにはワールド移転しなきゃと思ってたけど、現在の稼働状況を見ると以前は常に「混雑」だった現在地ワールドが「通常」扱いで新キャラ作成可能になってる。なんだろう、鯖強化とかして収容人数に余裕ができたんだろうか? あるいはワールド移動がある程度自由になったことで、人気ワールドに居住する必要性が薄れたってことなんでしょうか。追加キャラ作れるならわざわざ引っ越す必要も無い…のかな。しかし妙なのは、「優遇」扱いのワールドでも新規キャラ不可だったりすること。このあたりよく解らん。…とか言って時間おいて見てみたら、現在地が新規不可になって「優遇」ワールドが新規可能になってた。こちらのほうが納得感あるけど、なんだコレ。たまたま妙な状況だったときに見てしまったのか?? あるいはやたらと微妙な人員状況なんだろうか。FC設立用にいっぺんに多数追加しないといかんのだけど、途中でアウトになったらなんだか面倒なことに。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress