chaba log2

2019/09/06

気になる雑記:20190906

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:17

Nintendo Switch Onlineからスーパーファミコンタイトルを配信開始、第1弾は20タイトル スーパーファミコン型コントローラーも同時発売で、当時の操作感を完全再現
SFCコントローラって実は使いづらい気がするのだけど、まあそれでも思い出深いですわね。コントローラ入れるかはともかく、これでいつでも「F-ZERO」がプレイ可能になりますが、タイトル追加は不定期らしい。

「ゼノブレイド」がSwitchで生まれ変わる! 「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」発売決定
2020年発売予定。このシリーズはどうも語り口が苦手で、いまいちのめり込めない…

ファンタジー×国取りSIM、完全新作となるSwitch「ブリガンダイン ルーナジア戦記」発売決定! 1stトレーラー公開
ファンタジー×国取りシムの「ブリガンダイン ルーナジア戦記」が,2020年春にSwitchで発売決定。20年ぶりの新作に
6つの勢力で争うファンタジー国盗りSRPG。キャラビジュアルは劇画タッチ?で渋め。2020年発売予定。

異色のRPG「moon」がオリジナルスタッフ完全監修でNintendo Switch用DLソフトとして登場! 勇者が殺したモンスターからラブを集めるアンチRPG
オブラディン号で一体何が……。「Return of the Obra Dinn」、Nintendo Switch版の配信決定!
なんか渋いところも持ってきましたな。

「ドラゴンクエストウォーク」、配信日が9月12日に決定! 本日よりApp Store、Google Playストアで事前登録開始
各ストアで事前登録開始。

『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』無料体験版が配信開始!メカゲー未経験でも楽しめる5つの理由をサクッと紹介!
以前のテスト版でしたっけ、あれはプレイしました。まあ悪くない感じではありましたが、あれよりもプレイしやすくなってるのかなと思うと気になる。

「TETRIS 99」に最新アップデート「Ver.2.0」が本日配信。「VIP部屋」「デイリーミッション」のほか,有料DLC第2弾も登場
強者のみが入れる「VIP部屋」てのはなかなか入れそうにないな。

[CEDEC 2019]F1レースだった「アウトラン」,見下ろし型だった「チェイスH.Q.」など,開発資料から見えてくる人気タイトルの意外な姿。 「セガ/タイトー/ナムコ  ビデオゲーム黎明期を切り拓いた各社の開発資料展示」レポート
各社しのぎを削ったレースゲームの開発。影響も与え合っている。

全6種目で1位を目指せ! Switch用スポーツゲーム「アーケードアーカイブス TRACK & FIELD」を9月12日配信決定!
1983年にKONAMIから発売された「TRACK & FIELD」、って「ハイパーオリンピック」じゃないんですかね? 名称使用の権利がどうのでこうなってるのかな。ゲーセンではコインでこすったり定規ではじいたりと経営泣かせでしたな。ファミコン版では専用コントローラまで出てたな。

Switch「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」のゲーム情報第2弾が公開。新種目の「空手」と「サーフィン」を紹介
こちらはセガのオリンピック。11/1発売予定。

未知のアマゾンを舞台にしたオープンワールド型サバイバルシミュレーション、PC「GREEN HELL」本日発売
野生動物、負傷、感染症など様々な障害が襲いかかる。Steamで税込2050円。

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第546回「最近,面白いゲイムないですか?」
とか聞かれても、ゲームソムリエでもないので困っちゃうらしい。そんな筆者でもオススメしたいのが「Forager」。「テラリア」系で、その成長要素だけに特化したようなゲームらしい。

勤務先がつぶれた“30代無職”が、インディーゲーム開発で成功をつかむまで
低解像度ドット絵のみ、縦持ちのみ、戦闘なし、スクロールなしなど機能を絞ることで開発コストを低減。横持ちにしないのは「ユーザーが家庭用ゲーム機の画面を連想し、高いクオリティーを求めてしまうのを防ぐ狙いがある」そうな。また広告などのシステム共通化も。ゲーム部分は無料で遊べて、追加ストーリーで課金。ストーリーの先を読むために必要なミニゲーム、広告を閲覧すれば難易度が下がるといった仕組みも。

小さな子供でもプログラミングあそびが楽しめる「げんばへいそげ!ポチッとプログラミングカー しょうぼうしゃ」発売決定 ボタンを押すだけの簡単操作! サウンドもプログラミング可能
税別4980円で簡単プログラミング学習。

人気漫画『ダンジョン飯』宣伝アニメが突然放送!TVアニメされそうだと話題にwww
最新8巻のCMをアニメで。原作そのままの絵柄なのでかなり好感度高い。さすがにボイスは入ってないようですが。なかなかアニメに向いた作かもしれないけど、区切りが難しいので完結してからがいいのではというコメントに同意。

【マジ注意】喉につかえた『魚の骨』や『エビのしっぽ』が原因で死亡する人は想像以上に多かった!! 「ごはんを飲み込んで取る事」だけは絶対にやるな!!
ちょっと前に鮭の骨が鏡で見えるところに刺さったときはなかなか辛かった。結局ピンセットを自ら突っ込んで回収に成功したけど。当然のようにご飯飲み込みも試してました…

蒙古斑はお尻以外にもできる 異所性蒙古斑を理解されず虐待を疑われた親の悩みが共感を呼ぶ 異所性蒙古斑とは? 医師に聞きました
写真がいくつか出てるけど足首付近が多いのかな。

大きくなってもかわいい! サイダーとの比較写真で振り返る猫ちゃんの成長記録にしみじみ あの子猫ちゃんが気づいたら美人さんに……!
同じ模様、同じ表情で同じ場所でサイダーの傍らにに座る猫。じっと座っている様子が賢そうで綺麗。

■目覚めたら…
目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい」、「なろう」系のパターンの1つといっていいかもしれません、ゲーム内に入り込んじゃったもしくはゲームが現実かしちゃった系。ただしファンタジーRPGじゃなく宇宙航海もの。「Elite Dangerous」みたいな、宇宙船を駆って飛び回り、輸送したり採掘したり海賊を狩ったり狩られたりするやつ。主人公はゲーム内と似て非なる世界に入り込んだようで、しかし登場艦や装備と操縦テクニック超上級なので、普通に無双しちゃってる感じに。さすがに大型戦艦には普通だと太刀打ちできないけど、そこはゲーマーらしい裏技もあったりする。まだ全部は読んでないけどなかなか面白いです。文章も読みやすい(最近コレ大事だとつくづく思う)。で、読んでるとやっぱり「Elite Dangerous」をやりたくなるのですね。しかしステーションからの発進や着陸をまずどうするんだっけってとこからで。なかなか面倒が多いゲームだけど、その面倒を楽しむゲームでもありますよね。着陸も自動でやってくれるパーツがあるんだけどわざわざ手動でやってたし。しかし戦闘は何度やってもうまくいかなかったな。あと採掘とかもいまいちよく解らなくて、結局輸送任務ばかりやってた気がする。それでも楽しかったけど。それで久々にゲーム情報を探ってみるといつのまにか新アップデートが入ってたのね。私がやってたときは「Horizons」が入っていたのだけど、その次も実装されたみたい。入れなくても遊べるかとは思うが。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress