chaba log2

2019/09/04

気になる雑記:20190904

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:03

メガドライブ版「ダライアス」は,なぜ「メガドライブミニ」に収録されたのか。キーマン4人にインタビュー
・もともとは開業医・小西氏の趣味で作ったものが発端。サプライズとして収録するために各所に調整
・「スーパーロコモーティブ」「三輪サンちゃん」などというエムツーが勝手に移植していた作もあったが…
・エミュレーションでなく目コピーだから調整の自由度が高かった
・アームでパレットを大量消費する。メガドラ開発にはパレットが鬼門
・70本作って65本(国内版と海外版に分散して)収録、完成したけど入れられなかったタイトルが5本

任天堂が「Nintendo Direct 2019.9.5」の放映を予告。40分にわたりNintendo Switch向け新作情報を公開
TGS前の恒例行事みたいになってますが、いつも直前に突然告知しますのね。

最新の”スパロボ”がスマホで登場! 大丈夫、今回は本当にスパロボです。【レビュー:スーパーロボット大戦DD】
紛い物じゃなくてちゃんとスクエアマップでバトルするスパロボ。ノーマルのメインストーリーは簡単にクリアできる(まだ序盤しか実装されてないらしい)が、高難易度マップなどに挑むと途端に難易度が急上昇。さらにガチャも渋めなので基本無料だけど「重課金ゲー」とか言われてるらしい。

「モバイル」「ウイイレ」「e-Sports」これがコナミの3本柱だ
コナミというとゲームに対して消極的どころか否定的なイメージがつきまとう。かつては「グラディウス」「ときメモ」「メタルギア」「がんばれゴエモン」「ハイパーオリンピック」といった独特の作品を数多く出してたのに。

簡単なパスワードでRDPを空けておいたら、数時間でハッキングされマイニングツールを仕込まれた話
リモートデスクトップも怖いのね…

かつて子供たちが駆け込んだ夢の場所。「ファミコンショップ」の思い出
見なくなったなあファミコンショップ。注目作の発売日には、買うわけでも無い野次馬児童がわんさか詰めかけていたのが印象深い。今は中古販売としてはむしろレトロゲーム流通のほうがメインだったりするのかな。

【Kindleセール】SF漫画の大傑作『地球へ…』が1冊11円の超セール中! 「まじで!?」「秒速で買った」の声
とりあえず「アンドロメダ・ストーリーズ」とともに買ってみた。

車にひかれなくてよかった! 道路脇に立っている小さな子を発見、保護した実体験漫画にハラハラしてホッ
1歳程度の小さな子がオムツ・裸足でぽつんと車道際に立つという、絵柄はカワイイけどなかなか衝撃的な光景。あたふたしながら対応する筆者だけど、通りすがりの小学生も素晴らしいな。

日本アニメ好き中国人が「女子高生の無駄づかい」OPを自分たちの体で実写化 なお全て男子
もともとのOP終盤が実写でコマ撮りしたような映像なので、そこを逆手にとって?の実写化。「ダンベル」OPの実写化もあったけど、最近すごいな中国ファン。

【悲報】『鬼滅の刃』善逸バースデーカード配布イベント1000人以上並ぶ! 女しかいねぇぇぇ(´・ω・`)
女性人気高いのですね。アニメはなかなか熱くて面白いけど、漫画のほうをチラ見すると「アニメの禰津子はカワイイけど漫画の方は…」とか言われるのがちょっと解る気もする。

「けいおん!」ぽいという声に納得感のあるアニソンアレンジ。しかしこのファミマ入店音、いろいろアレンジされてて人気ですね。

■Twitterから

とりあえず運転上手いなと思った。シートはともかく、ハンドルコントローラは欲しいなあ…

ごろにゃーん。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress