chaba log2

2019/05/31

気になる雑記:20190531

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:16

小島秀夫監督最新作「DEATH STRANDING」、11月8日発売決定 多様なマッツ・ミケルセンが見られるトレーラーも公開 監督いわく、「マッツ萌え」ポイントをかなり取り入れているとのこと
いまだ何やるのかいまいちよく解らないタイトル。ハードでシリアスな雰囲気だけは伝わってくるのだけど。

ヌルサク・ロボアクション『ハードコア メカ』PS4向けに6月27日配信へ。ロボオタク達がアニメーションにこだわる
ロボット大好き・スパロボ大好きな中国のディベロッパーがスパロボ風のロボが暴れまわる2Dサイドビューアクションゲームを開発。なかなか動きまくっている。PS4向けに2000円で配信。PC向けには出さないのかな。

【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】
「ジャンプ」大好きで、それだけにジャンプ漫画の安直なゲーム化が許せなかった少年時代。いろいろ熱い想いを抱えつつ「.hack」シリーズを成功させ、「NARUTO」「ジョジョ」といったジャンプゲーム開発へ繋がる。時折、本宮ひろ志か宮下あきらが降臨したようなタッチに。

PC版「Fate/stay night+hollow ataraxia」復刻版発売決定 FGOから入ったあなたも、あのとき18歳未満だったあなたも 「Fate」シリーズの原点
R18版として復刻。メディアがダウンロードカードになり、冊子「Fate/Art Chronicle」「Fate/side material 復刻版」を同梱。税別9500円。

誰よりも早くカップインを狙え! スマホ向けゴルフゲーム「Golf Blitz」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第2017回
2Dサイドビューの奇抜なコースで4人対戦。打数関係なしにとにかく早く入れれば勝ちという発想の転換?

新生「装甲娘」のリリース時期が2019年冬に変更。プロデューサー・ディレクターレター特別編が公開
なかなか立ち上がらないリブート、夏予定を冬へ。

「Oculus Quest」でVR体験が“爆上げ” 約5万円で最高級を楽しめる新時代に突入 その魅力に迫った
コレも欲しいのだけど、OculusGoやAcerのWMR機を放置してる身としてはちょっと躊躇してしまう。ワイヤレスで6DoFで、というのは一つの到達点だとは思うのですが。

PS4とPS4 Proが期間限定5,000円オフ、PS VRも。6月7日から
今更有線VRをセットアップするのはちと辛い。

NEOGEO miniに台座を付けて筐体風に!コロンバスサークル、アクリルスタンド3種を発売
実際コレでプレイするには安定感悪そうだけど、飾り用ですかね?

Amazon、日本語版Alexaでも課金制ゲームが提供可能に 「アタック25」、「アリバイチャンネル」など複数の日本オリジナルスキルの提供が開始
Alexaのアプリをスキルと呼ぶのね。画面付き端末ではいろんなビジュアルが展開されるみたい。バーチャルアイドルのトークアプリではデフォルメキャラが表示される。

往年の名作ゲーム100本とレトロハード満載のムック「このレトロゲームを遊べ!」発売!! 古代祐三氏×細江慎治氏対談、すがやみつる先生インタビューも
コンシューマ、アーケード、PCと様々。「エル・ヴィエント」とか知らない。

『ウィッチャー3』、『アンチャーテッド4』、『ディアブロIII』……ビデオゲーム開発の裏側を描くノンフィクション『血と汗とピクセル』が6月22日に刊行決定
なかなか濃いお話になってそう。

シネマシティが「ガルパン」全シリーズ+新作10時間半のオールナイト上映 「血を吐きながら続けるハートフルなマラソン」
ガルパン全部を一気に上映会。7500円。オールナイトなので宿泊費も込みと考えれば安い!とかなんとか。

【わかる?】ジブリ宮崎駿さん、『となりのトトロ』の遠近法がちょっと変だとプロ漫画家に突っ込まれる
「もののけ姫」を解説?する番組か何かでも、CGを併用してぐっとズームするシーンで現実と見え方が違うけど迫力がある、おそらく宮崎監督は直感的この感覚を習得しているのだろうなんて話をしていたのを思い出した。

irodoriの自主制作アニメ『へんたつ』オリコンデイリーアニメDVDランキングで1位獲得!たつき監督SUGEEEEEEEE
本編はYouTubeで見られるのに当人も困惑する人気ぶり。「予想外のご予約で手元のでは全然足りず、3人でバタバタ作り+梱包」してたとか。ミクさんの初期ブームでクリプトンが手作り感あふれるパッケージング風景を見せてたのを思い出す。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress