chaba log2

2019/05/08

FF14:四暗刻

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 14:00

ffxiv_20190508a

FF14「ドマ式麻雀」で、初めて役満を和了りました。FF14で初めて見た役満は自らの手による四暗刻でした。ていうか「雀魂」でもまだ四暗刻しか見たこと無いけど。この場では「二段」の人がトップだったけど、これにより一気に抜き放ってその後他の人がハコったのでトップ終了もできました。これでようやく「8級」に上がれたような気がする。半荘だとどうも時間がかかるのがネックですが、今回は比較的素早く終えられました。まあ自分が勝ったから気分いいけど、これが他の人に役満食らってそのまま逃げられたらちょっとツラいですわね…

ffxiv_20190508b

長時間になりがちでもドマ式麻雀に挑んでいるのは、ゴールドソーサーのMGP稼ぎのためです。2回終了までやることで「攻略手帳」が埋まるので、毎週せっせと通っています。他にゴールドソーサーでは「GATE」として20分ごとにランダムでいろんなイベントが開催されるのですが、その中の1つが上図の「ジャンピングアスレチック」。巨大な石像に組まれた足場をジャンプして制限時間内に登っていくものですが、コレがどうにも難しくてまだゴールまで行けたことがない。どうにもジャンプの距離感がつかめない。なのでゴールドソーサーにいてGATEの開催コールがかかってコレだったときには失望感が激しい。

ffxiv_20190508c

同じくGATEで達成できてないのがこの「はないきフンガー」。参加するとイベントステージに上げられて、動けなくされたあとにランダムで出される攻撃範囲に入ってしまうとはじき出され、それを数回繰り返して生き残ったらクリア。5段階ぐらいあるのかなコレ、まだ1段階ぐらいしか抜けたことがない気がする。コレはまだジャンピングアスレチックほどの徒労感はないので、コールされたときの失望感はそこまで無いかもしれない。

このGATEも参加回数・クリア回数で手帳のクリア報酬が出るのだけど、他のシューティングみたいなやつはわりと楽勝なのだけど、どうにもこれらは苦手でなかなか達成できず。そんなこんなでMGPもようやく17万ぐらい貯まってきて、目標の20万にもう少しとなりました。まあクルマ貰ったところで乗せる人もいないんですが。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress