chaba log2

2019/04/21

FF14:FF15コラボ

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 14:47

ffxiv_20190420a

FF15コラボをやってみました。とりあえず例のでっかい車とともにこちらの世界に迷い込んできたノクティスさんと出会う。車はシドさんとこに預けて、ノクティスさんが帰る方法を探すことに。

ffxiv_20190420b

今回のクエストは3段階構成になっていて、段階を踏んで受けられるので中断できるのが助かります。それぞれストーリーをたどるとノクティスさんと共闘するバトルがあるのだけど、最初のコレだけはFATEになっているので他のプレイヤーとも共闘することに。このFATEは繰り返し受けることができて、ここで貰える部品をガーランド社員に持っていくとオーケストリオンが貰えます。

ffxiv_20190420c

ffxiv_20190420d

2つ目のクエストではグリダニアの森でバトル。終了後にはキャンプになるのがFF15っぽさを演出しています。他にも釣りをしてみせるところがあったりして、FF15っぽさを入れ込んでいる印象です。

ffxiv_20190420e

そしてラストバトル。正直コレがかなりきつかった。FF15らしい「シフトブレイク」を使うのだけど、それをちゃんと使わないと全く駄目で何度も失敗しました。それも自分じゃなくてノクティスさんがHP切れて失敗という心に痛い展開を数回。コレってもしかして白魔でひたすら回復してたほうがいいんじゃないのかと思ったりもしましたが、こちらのサイトなど参考にして、動画も何度も見て、必死で槍を振り回してどうにかこうにかクリア。とりあえずR2+右スティック押し込みで特殊コマンドが入るのは初めて把握した。ていうかソレ使わないと無理でした。マウスじゃ間に合わない。ノクティスさんを5回ぐらい死なせた気がする。申し訳ない。

ffxiv_20190420f

ffxiv_20190420g

最後はノクティスさんが大技を決めて終了。そして向こうの世界へゲートも繋がったようで、帰っていきました。ありがとう、楽しかったです。最後はキツかったけど。

ffxiv_20190420h

3つのクエストで段階的に貰えるノクティス衣装、揃えるとこんな感じです。そこまで中二ぽくもないし、悪くないかも? そしてこれにより、FF7・FF13・FF15の主人公衣装を着用したキャラを並べている画像も見ましたが、FF13コラボやってるときには休止してたのでライトニング衣装を取れてないのがちょっと寂しい。あとFF11のシャントット様のミニオンも欲しいのは余談。そしてでかい車ことレガリアは、ゴールドソーサーで稼ぐことで期間限定交換可能となってるようです。FF14では初の4人マウントと言われても、フレンドいないので使いみちが無いのだけどねえ。まあ全然やってないゴールドソーサーを、この機会に試してみるのも悪くないかもしれない。イベントは5/27まで。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress