chaba log2

2019/04/21

賢者の孫1話 & ひとりぼっち1〜2話

カテゴリー: アニメ — タグ: , — chaba @ 05:29

「賢者の孫」1話。「オレまた何かやっちゃいました?」系、「なろう」発の転生無双ものがニコニコに降臨。緻密ではないけど作画は良好で動きも派手な印象。1話だからというせいもあるかもしれないけど。常識を教えてないじーさんが常識的なばーさんにひたすらツッコまれる展開がお馴染みになりそう。じーさんがヒロイン気味に見えるのがおかしい。とりあえずテンポよくお気楽チートものを楽しませてくれることを期待。「デスマ」もこのぐらいのクオリティというか空気感が欲しかったなとか思ってしまう。

「ひとりぼっちの〇〇生活」1話。ちょっと気になったので観てみたら、「仙孤さんの対極」とか言われる理由が身にしみて感じられた。不器用で引っ込み思案な主人公が、どうにかこうにか友達を作ろうと妙な孤軍奮闘を重ねる話なのね。ぼっちオタクにはいろいろ身につまされるところもあるが、そういうところがひたすら肯定的で甘やかす「仙孤さん」とは対照的なのですね。

「仙孤さん」の話が出てきて思い出したが、上の「賢者の孫」も「仙孤さん」と同様にITデスマーチからの開幕だった。「仙孤さん」のほうは疲労困憊して帰宅するけど、「賢者の孫」では帰宅中にトラック転生への流れ。生死の相違はあるけど、ブラックワーカーという共通点が定番になっているところが世相を見せるようで何とも。

そして2話。新たな友達候補は残念な人。それにしても主人公が「一里ぼっち」だったり最初に友達になるのが「砂尾なこ」だったりでネーミングがひどい。幼馴染は「八原かい」で、OPでは主人公を振り回して飛ばす映像(中学では別々になっちゃうけど頑張って友達作るんだよ!と送り出された経緯からのイメージ)があって「かいキャノン」とか早速ネーミングされているし。主人公のズレた孤軍奮闘と周囲のドタバタを楽しむ話になるのかな。「アニマエール」とかのようなゆるい萌え系かと思ったらちょっと毛色は違うけど面白くなりそうな気もする。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress