chaba log2

2019/01/05

気になる雑記:20190105

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:22

PCで遊べる3DダンジョンRPG20選!冬の夜長は迷宮で……【年末年始特集】
DRPGもいろいろです。

毎日1作品、1年間かけて実験的な短編ゲームを無料配信し続けるプロジェクト「Meditations」がスタート。350人以上のゲーム開発者が参加
インスピレーションや考えさせるきっかけを与えるといった想いがあって、プレイヤーによっては内容にショックや無駄な刺激を受ける可能性はあるとか。それぞれ1日限りの公開。

年明けに楽しみたいSteam人気ボードゲーム20選!日本語対応を中心に5ジャンルから【年末年始特集】
デジタルボードゲームもいろいろあるのね…

新元号の公表日を4月1日に決めた理由がこれwwwwww
当初4/11が検討されていたけどWindowsの月例更新が改元後にならないように4/1に変更されたんだとか。だったらもっと早く公開しろよというツッコミはごもっとも。

あのミッキーマウスが2024年にパブリックドメインの一部になるかもしれない
あくまで1928年の「蒸気船ウィリー」に登場した姿がパブリックドメインになるということで、それ以降いろいろマイナーチェンジを繰り返している姿によって扱いは異なりそうとか。またパブリックドメインになったからといって何でもかんでも使っていいというわけでもないみたい。

著作権保護期間「作者の死後70年」に 青空文庫、元日に「Public Domain Locked」と嘆く
「TPP11」の発効により期間が50→70年に変更、それによりパブリックドメインから外れる作が。

紅白歌合戦、米津玄師さんの『Lemon』でとんでもない視聴率になっていたことが判明wwww
首位はサザンで45.3%、米津氏はそれに次ぐ2位で44.6%だったとか。

ヨーロッパへ行く方要注意!2020年からはETIASがないとヨーロッパに入れないよ!
なんか必要になるらしい?

史上最強のおつまみ発見か!? 津山名物「干し肉」が衝撃のうまさ、牛肉のうまみジュワーッに手が止まらない 【西日本豪雨復興応援特集】岡山の復興は進んでいますが、まだまだ支援が必要です……!
牛肉の塊を干したもので、ジャーキーほど硬くはなくしっとり感も残ってるとか。集めにスライスして焼くと旨味凝縮してるらしい。210g程度のものが1300円ぐらいだったとか。

【超便利】歯のオタク歴20年の歯科衛生士が伝授する『磨き残しの無いハミガキ方法』が素晴らしいと話題に! 「ブラシで磨く前に○○を使え」「オススメ歯ブラシはこちら」
奥歯の最奥の磨き残しに注意するのと糸ようじ使用は歯科医に指導されて私もやってる。キシリトールガムも使用してる。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress