chaba log2

2018/12/31

気になる雑記:20181231

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 03:46

今年一番お得だったゲームは何か?AUTOMATONライター陣が選ぶ「ベストコスパゲーム」
「フォートナイト」「Slay the Spire」あたりはよく名前を聞く。

今年遊んだ、短いけれど面白かったゲームは何か?AUTOMATONライター陣が選ぶ「ベストショートゲーム」
森を彷徨うアドベンチャーやダンジョンRPGに「Nintendo Labo」も。どれも数時間程度で終えられるがなかなか興味深い。

【速報】ペルソナ5の新展開『P5R』2019年3月に新情報公開!CMにはPSハードのロゴ
完全版が出るんですかね? 「ニーア オートマタ」も2月に全部入り版が出るみたいだし、ペルソナもどうですかね。

「メガドライブ ミニ(仮称)」に収録してほしい1本は? ライター陣やスタッフのイチオシから4Gamer的ラインナップを決めてみました
メガドライブは所持しておらず友人宅で触った程度なこともあって、知らないタイトルがちらほら。未来的になっているという「アウトラン2019」なんてのもあったのか。

成果物と卑下
先日リンク貼った初心者が成果物を見せたページへの言及。自身の成果物を「ゴミ」などと卑下するのは「自信がないけど成果物をオープンにしたくて、上級者から何か言われた時の免罪符にしたい」からで、「無意識に自分の成果物に限界を作ってしまう」から良くないという話。不安になるのも解るけど、とそれへの対処法も提示。

全て”リアルタイム”で行われたVRアイドル「えのぐ」のライブが近未来そのもので震える。あまりにも自然な人間を再現した技術に理解が追いつかない
VTuber生配信、どころじゃなくてアイドルライブ。しかも5人で動き回りつつダンスしながら歌う。ジャンプも自然。どうなってんのコレ。全身にキャプチャー端子を装着してやってるのかな。1つのマシンで処理できるんだろうか。受信処理だけ手分けしたPCでやってそれをリアルタイムで集結して映像化してるとかだろうか。モーションは別撮りで音声だけリアルタイムという手もありそうだけどそれも野暮というかちょっとしたことでバレそうだな。
それにしても本格的なバーチャルアイドルの登場を感じさせる。ここまでやるならステージとか演出にもCGを組み合わせて欲しいぐらい。なんだろう、エフェクトが飛び散るとかクリーチャー出まくるとか。マクロスシリーズでやってるようなCGがステージを飛び交う感じ。そういう方面の進化も期待できそうですね。ていうかそれこそ「ゾンビランドサガ」のライブとか。これなら落雷からの発光・レーザービームも客席で体験できる! 声優にビジュアルの美しさも求められがちな昨今、この形式なら「中の人」を全く出さずにライブも可能かもしれない。

京都水族館でオオサンショウウオのぬいぐるみを買うと店員さん達がこうなるらしい「これは覚えておきたい」
LLサイズが約90cmで税込3150円、XXLサイズが約170cmで税込25720円だとか。同水族館ではクリスマスにオオサンショウウオツリーを仕立て上げるなど、推しているらしい。

冬コミで1番熱い漢たち! NHK「みんなで筋肉体操」コスプレに“本人”が降臨してしまう まさかのセルフコスプレ
本物は紅白にも出るらしい。

死にたくなったら…哲学が語る、「自殺」の前にまず考えるべきこと ショーペンハウアー先生の特別授業
結局本の紹介記事なのかな。「生きようとする『意志』が強すぎる人ほど何故か自殺する」らしい。そこまで至らない人はセルフネグレクトに陥るのかな。

『日本レコード大賞』乃木坂46が2年連続大賞を受賞!! → 「そこはDA PUMPだろ」と大炎上wwwww
ネット上では「USA」が話題をさらったけど、実際のセールスとかになるとどうだったのかな。まあCD自体が付属品込みじゃないと売れない時代だし、そもそもCDすら怪しくなってる時代に「レコード」を冠することも前時代的という批判はいよいよ説得力を帯びてくる。

「まさかそんな…」32億km宇宙を旅して知った想定外の事態 まもなく「はやぶさ2」は最大の試練を迎える
先代の到着地が砂地だったのでそのつもりで行ったら岩だらけだった。採集用の「足」が下方に70cm伸びているので、それ以上の高さの岩石がある場所には着陸できない。場所の選定が難航中で、しかも距離からのタイムラグで操作も難しい。なかなか苦心しているようです。

■大晦日
今年もありがとうございました。今年のゲームでは年初に「FF14」をしばし進めていた気がするし、年末には「Elite Dangerous」で配送に勤しんでおりました。初代「ディスガイア」もプレイするなどSteamの利用が本格化していろいろ積みまくる活動が本格化した年でもあったかもしれない。あと「ゾンビランドサガ」が楽しくて久しぶりにTVシリーズのBDを買いました。ニコニコで観たアニメを貼って記事化することで自身の印象の定着にも繋がった。あと1年通しては「西郷どん」を観てたな。「なろう」系では「精霊生活」に夢中な年でもあった。来年もこの調子でいけるかは不明ですがよろしくお願いします。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress