chaba log2

2018/12/30

気になる雑記:20181230

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:07

“歩くドラクエ”だった『テクテクテクテク』が『ポケモンGO』と共存する“一生歩けるRPG”になるまで──『不思議のダンジョン』生みの親・中村光一×麻野一哉が贈る“リアルな冒険”の開発秘話
家の近所で使徒(エヴァンゲリオン)が、TOHOシネマズでゴジラが出てたのは確認した。もともとは麻野氏のリアル地図を塗りつぶす趣味が発端だとか。「予約塗り」で新幹線に乗るとアクションゲームみたいで新感覚らしいw

サンドボックスRPG「Kenshi」で拠点づくりに挑戦してみた。野盗,化物,人狩りの蔓延る弱肉強食の世界を生きる
あちこちで取り上げられている話題作。片腕をなくして荒野に放り出されるハードモード「どん底」でプレイ。いきなり2度ほど死んでるし。その後も弱肉強食の世界をまざまざと見せつけられる。いろいろ知識がある状態でもコレだから大変だ。

「カプとれ」グッズや「LoL」、「PEACH BALL 閃乱カグラ」の激レアポスターなどなど大放出!
年末年始のプレゼント。1/7の12時が応募締め切り。

【期待】元イメージエポック代表の御影良衛氏、過去IPを活用した最新作を準備中!2019年初頭に発表される模様
この方もなかなかしぶとく頑張ってる感。

プログラミングスクールでゴミを週2で2ヶ月間、作り続けて気づいたこと
2ヶ月でいろいろ作りまくったという駆け出しエンジニアの成長の記録。なんだか楽しそうで何より。

「データ復旧率90%以上」を疑え、社名変えながら荒稼ぎする悪質業者をデータ復旧業界歴23年の本田氏が指摘 一般社団法人化した日本データ復旧協会が活動本格化、打開策を模索
「悪質業者は急かす、不可能な復旧率を出す、復旧不可でも高額な費用を請求してくる」などといった点に注意。

タイトルだけ考えたら漫画にしてくれるサービス「まんがか」爆誕 数万件の会話データと「いらすとや」の画像を駆使 なにこれすごい
なんか凄い、けどとりあえずやってみたらやっぱり意味不明だった。でも凄い。もっとDBを拡充して精度を上げたらそれなりに意味の通じるモノになるんだろうか。アニメや漫画の会話データを元にしてるというけど人手で入力したの?

「Aqours」NHK紅白歌合戦“音合わせ”で天高くジャンプ! 本番ではかなり特別な衣装を準備? うまく言えないけど、今しかない瞬間だから、だから、輝きたい!
「ラブライブ」は初代からほとんど観てない。ちゃんと観たらそれなりにハマれるのかもとは思いつつ、どうにもキャラデザインに肌が合わないというか好きになれない感じが抜けなくて…

こいつ……スッポリかぶれるぞ! 模型好きの奥様が編んだガンダムヘッドが暖かそう 絵面がシュールすぎる
なかなかの再現度で、サイドの分厚さから耳が暖かそう。

セブン銀行のイケメンボイスATMがコミケで大活躍! 「利益は度外視している。今日くらいはいいんじゃないかと」
軍資金を補充するのはもちろん、コメントに指摘があったけど大手サークルなどはその場で預けられるのも有り難いかもしれない。

歌手のAI、「it’s a baby boy」と第2子男児の出産を報告 長女との写真も公開 年の終わりに幸せなニュース
3歳のお姉ちゃんが優しく弟を撫でる表情も素敵。

お正月に多発する「お餅による窒息事故」について消費者庁が注意喚起 安全な食べ方や応急手当など 高齢者の事故をみんなで防ぐための知識
注意しましょう。しかし高齢者って人の言うこと聞いてくれなかったりもするのよね…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress