chaba log2

2018/12/09

グリッドマン9話 & ゴブスレ10話 & SAO9話 & メイド9話

「グリッドマン」9話。夢の中での改変世界に囚われた3人、脱出するも「まだ夢から覚めていない人間がいる」。つまりこの世界がアカネの夢の中(のようなモノ?)だった? そして気になる引きを持たせつつ次回へ。今回作画がなんだか独特で、コメントに指摘あるけど金田伊功氏を彷彿とさせるようなダイナミックな崩れ方を見せるところもあったりした。あと相変わらず、合体パーツ衆(「新世紀中学生」だったっけ?)が一斉突入するときにバラバラに叫ぶグタグタ感が好きw

「ゴブスレ」10話。「水の都」での依頼を片付けて、比較的穏やかな日常回。勇者無双の片鱗もちらりと。これだけ女性が虐げられてる世界で勇者が女性パーティというのもなんだか皮肉というか独特の違和感を持たせている感じ。勇者パーティのシーンだけ「なろう」系チートもののような雰囲気だものな。そしてゴブスレさんは日常の中で次回に繋がりそうな異変を見つけて続く。…と思ってたら次回は特別編らしい? そしてその最終戦にしてもなんだかいろいろ辛い展開が待ってそうな感。

「SAO」9話。クズ貴族の魔の手が伸びる。本格的な衝突は次回になるみたい。ていうか上記グリッドマンもそうなんだけど、放映が先行されてる地域(まあだいたい配信のほうが遅いのだけど)で先の話を知るコメントがちらほら見えるのがわりと辛い。まあSAOについては原作を読んでいるし(細かいところは忘れてるが)、ゴブスレだって原作を知る人らによるコメントが出てるのはもう当たり前というか、それらに補足されて助かってるのも事実だしなあ。

「ウザメイド」9話。クマゴロー(フェレット)の脱走から始まる捜索話と、雪が降った話。今回は作画が安定していてお嬢様が常に美しかったです。あと各キャラに登場曲が付くことがあるのだけど、みどりんの登場曲(重めにギターが鳴り響く)がなんか妙にマッチしていて好き。そのサウンドが耳に残っていると、EDのギターがますます良い味わいに聞こえてくる。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress