chaba log2

2018/11/17

気になる雑記:20181117

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:27

「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」正式発表 ついにガレマール帝国と直接対決へ。光の戦士は“闇の戦士”となる!?
テーマカラーは黒だったか。
「ファイナルファンタジーXIV」、新ジョブ「青魔道士」が発表 まさかのパッチ4.5で実装! 初の“リミテッドジョブ”に
まさかの5.0前に実装。詳細についてはPLLでやるらしい。
【速報】『FF14』新拡張パッケージ『漆黒の反逆者』発表!2019年初夏リリース予定!青魔道士実装!!!さらにガンブレードを使ったジョブ追加か!?
「強くてニューゲーム」とかNPCを連れて冒険できるとか、あとギャザクラのエンドコンテンツになるという「イシュガルド復興」も気になる。ン・モウ族に加えてヴィエラ族もついに追加されるんじゃないかという話も。このあたりはPLLで明らかになるんですかね。そういえばギャザクラのエンドコンテンツって参戦したことないわ。ギャザクラにLVカンストはたくさん持ってるけど装備品までは極めて無いしなあ… 青魔道士のラーニングはなかなか大変だと言うけど、FF11でも大変だと聞いてました。自分でやったことは無いが。とりあえずはLVキャップが上がることでまずギャザラーの楽しみ(黙々と掘ってるだけでちまちま経験値が上がる)が復活することが嬉しい。素材が増えるぶんだけ倉庫も拡張してくれたらもっと嬉しい。あとは5.0以前のコンテンツが難易度下がるとか装備品が揃えやすくなるであろうこともちょっと嬉しい。

“多層人格”殺し屋アドベンチャーゲーム『killer7』PC版がSteamで配信開始。いくつもの人格持つ主人公を奇抜に描く須田剛一氏の代表作
Steamで2480円、11/23まで10%off。

SteamにてNIS Americaパブリッシャーウィークセール開始。『夜廻』75%オフ、『シルバー事件25区』50%オフなど20タイトル以上が大特価
「Steam」にて日本一ソフトウェアのタイトルが最大75%OFFに NIS Americaの「Steamパブリッシャーウィークセール」開催!
「イース8」4784円、「ルフラン」3984円、「ホタルノニッキ」392円、「深夜廻」3588円などなど。旧作だともともと1000円切ってるのも多いのね。20日まで。

PS4タイトル150本以上が対象の「BLACK FRIDAYセール」開始。『CoD:BO4』最大30%オフ、『Detroit』『God of War』43%オフなど
ブラックフライデーなので洋物ばかりかと思ったら「ニーア オートマタ」が半額とか? 「ホライゾン」も40%offとな。Vitaセールもやってる模様。

スクウェア・エニックス、PS Store&ニンテンドーeショップにて「ブラックフライデーセール」開催中! セール期間は11月25日まで
こちらもいろいろセールしてるみたい。
『ドラクエXI』が最大半額、技術書発売の『ドラクエX』も。スクエニが多数のタイトルを対象としたセールを11月25日まで実施中
FF過去作には高速モードなんてのもあるんだとか。FF7の記事を見てみると、3倍速動作とか戦闘中にHP/MPをMAXにできるとかの補助機能が付いてる模様。

最大99%OFFクーポンが当たる! PS Storeで「年末年始ログインキャンペーン」がスタート!
PS Storeではこんなキャンペーンも。週毎にPS4でログインして1000円以上の買い物をすると応募券が貰え、期間中の取得数を口数としてしかもPlus会員だとそれが倍増して応募、当選すれば割引クーポンが貰えるそうな。要は応募券のぶんだけ当選確率が上がるということみたい。ストアで買い物するならPS4からにせねば。

高評価宇宙ストラテジー『Sins of a Solar Empire: Rebellion』Steamキー無料配布中。日本語に対応する4XとRTSの融合作
こちらは期間限定無料配布。いろいろ凄そうだけど手に負えなさそう。

文明崩壊後の世界での人生を描くRPG『Kenshi』12月6日正式リリースへ。12年にわたる開発の集大成、広大な世界であなたは何者となるのか
英雄でもない弱き存在として厳しい世界を生き抜く。現在1980円で早期リリースだけど正式版で3500円になるとか。

ハイテンションで爽快なオープンワールドTPS『Sunset Overdrive』PC版発表、SteamおよびWindows 10向けに11/17発売へ
モンスターを派手に撃ちまくる系。

ゲーム作曲家「ソシャゲは運営終了するとゲームの世界がすべて消える。喪失感が大きくて開発現場が疲弊してしまう」
最近過去ハード復興が流行ってるだけに、それができないソーシャル及びオンラインゲームの悲しさ。

Steamのゲームが遊べる携帯型PC「SMACH Z」がついに完成、2019年第1四半期に製造開始。『GTA V』を1080pで動かす映像も
8万ちょっとからという価格設定、あと普通にデカいというのがいまいち惹かれない。予約の半分は日本からというのは、携帯機に比較的抵抗がないというのがあるのかな。

Anker20製品が11月18日限定で最大30%オフ、Amazonでセール ロボット掃除機やBluetoothスピーカーなど厳選アイテムが対象に
こちらもセール。

世界最大のソフトウェア開発プラットフォームで最も人気なプログラミング言語は何なのか?
GitHubでのランキング、Javascript/Java/Python/PHP/Rubyの順。Objective-Cは2016年の10位を最後にランキングから消えてるそうな。

サイバーセキュリティー担当大臣にも関わらず「PCを触らない」「USBが何か知らない」日本の政治家に世界中が騒然
経団連会長の部屋に初めてPCが導入されてメールで職員に支持を飛ばしたら驚きを持って迎えられたという話に通じるものがあるような残念な話。世界がびっくりしちゃうレベルなのよということをまず認識していただきたく。

日本人の大人がよくする、英語の間違い
ちょっと興味深い記事。

「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト発表会」決定!11月21日(水)13:00よりライブ配信!
40周年ですか…

映画と違う、もののけ姫
「もののけ姫」の原型となったらしきストーリーボードを紙芝居風に動画で見せる。独特のささっと描いたような絵が、いちいち生き生きした動きを見せてくれるのでアニメ見た気分になる。ここから再構築を繰り返してあの映画になったのでしょうけど、15分程度のコレでも十分に見応えあり。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress