chaba log2

2018/10/21

SAO2話 & グリッドマン2話 & ゴブスレ3話

「SAO」2話。わりとゆったりじっくり世界を描いている印象? それでもしっかり魅せるところは流石の貫禄といったところでしょうか。1話はもっと話がいろいろ詰め込まれていた気が…って1時間SPやってたんだなそういえば。それにしてもOPもなかなか良いのですが、冒頭の幼い3人が駆ける描写は何度見ても泣ける。原作文庫本でカラーイラストで見たときはスローモーションなイメージだったけど、映像だとたったかたったか元気に走ってる感じで、それがまたノスタルジックなのよね。アリスがちょっとコケるのもポイント高い。OPはこれから出てくるキャラたちが次々に顔を出すのだけど、なかなか出番が回ってこない人も多々いそうではあるけど…前半で2クールやるにしても、半分でOP入れ替えたりしないのかな。前半の前半、1クールぶんだけで全員出てくるんだろうか?

「グリッドマン」2話。謎が広がる不気味感、そして熱い熱い重量級ヒーロー演出。相変わらず作画クオリティも高くて目が離せない感じ。いかにもウルトラマンな登場シーンとか、武器を構える「サンライズ立ち」とか、そして心燃える必殺技とか。そうだ俺はコレを求めていたんだ!感がすごい。あちこちにもともと児童向け発の演出があるけど、敵方の無邪気さが怖いところとかそういった面は児童当時に見ても理解できそうにないし、なんとも大人向けというか「かつて子供だった大人向け」な感じですね。子供が見たら怪獣バトルとかで楽しめるものなのかな。海外でいまひとつ受けが良くないというのも、ウルトラマンとかの怪獣モノの素養が無いと楽しめないのかもしれない。
元気いっぱいな感じのOPも映像がついて良いのだけど、女性ボーカルで意味深そうな映像を見せるEDもなかなかですね。「過去なのか未来なのか妄想なのか」というコメントが付いていたけど、たしかにいろいろ考えさせる感じで私は「けもフレ」EDを思い出しました。あとOPではなんかいろんなメカが出てきてAmazonではそれらの玩具も発売予定みたいなんだけど、巨大ロボにでもなりそうな形状なんですがコレどうなるんだろう。ってOPではなんか無骨なパワードスーツみたいな感じになってるような??

「ゴブスレ」3話、強そうな3人組が依頼を持ってきてゴブスレさんと神官ちゃんが出かける展開。本格的な戦闘は次回のようです。今回ほとんど戦闘も無く、ギルド内での会話や出かけてからのキャンプ会話でしたけど、皆の来歴をちょっと伺わせる感じでした。相変わらず妙にヒヤヒヤさせてくれるのだけど、ラノベ系の軽い会話もあったりして。今回出てきたパーティってOPにも顔を出しているのだけど今後レギュラー化するのかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress