「BattleMaps」概要

・BattleMapsは、ユニットを配置したマップ同士を戦わせるゲームです。ユニットの行動は事前設定により決められ、戦闘中は操作できません。
・ゲーム中の場面は、基本的に編集画面と戦闘場面に分かれます。戦闘では15x15のマス目に区切られた戦場を使います。戦場の手前3段が自陣と位置づけられ、ユニットの配置が可能です。また自陣の手前3段にも戦場外の配置が可能で、ここからは前が空き次第前進します(横方向にも動きます)。戦闘中のユニットはHPと移動所要時間を持ち、それぞれ赤と黄色のグラフで表示されます。HPが無くなったユニットは破壊され、所要時間を消費したユニットは次の行動が可能です。
・各ユニットは、配置された位置から行動を開始します。行動はユニットごとに設定されたカードに従います。カードは複数設定可能で、設定された行動が終了したら次のカードを参照します。カードが設定されていない場合は敵側王将を目指して進軍します。
・各陣には将棋の王将に該当するユニットがあり、これを破壊した側が勝利となります。王将は移動も攻撃もできず、位置も固定です。王将が破壊されなくても戦闘が進行しないと判断された場合には終了になり、相手側への与ダメージや撃破数から集計されるポイントにより勝敗が判定されます。オンラインプレイの場合、ポイントはサーバ上で集計されます。
・各ユニットには配置にかかるコストがあります。コストの合計とユニット数・カード数によって、配置されたマップはクラス分けがなされます。クラスにはGRAY/BLUE/GREEN/REDがあり、その規定値と現在編集中のクラス判定は編集時の画面に表示されています。またユニットにはクラス制限を設けられたものもあり、例えばGREEN/RED制限のユニットを配置するとコスト等がBLUE規定で収まっていてもGREENに判定されます。TEST以外の戦闘ではクラス別の対戦相手が割り当てられます。

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