chaba log2

2016/12/28

気になる雑記:20161228

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 06:41

佐藤カフジのVR GAMING TODAY!:Touch登場で果たしてOculus RiftはHTC Viveを超えた最強VRシステムになったのか!? ワンランク上の入力性能&SteamVRアプリも完全動作
自然に手を握った形で持てるので、「棒」を握る形になるViveコントローラとは明らかに感触が異なるとか。あと人差し指・親指をそれぞれ立てるモーションが再現できるのも強み。そして標準では追加カメラにより前面180度のサポートだけど、配置を換えたりカメラ追加することでVive的なルームスケールも試験的に対応。それによりSteamVRも実行可能となり、Vive側も非公式アプリでRiftアプリが使えるとのことなので双方にいちおうの互換があることに。操作系に違和感が生じることはあるが、決定的な操作不可とかは今のところ無いらしい?

トレーラーから読み解く2017年最大の期待作「レッド・デッド・リデンプション2」 より壮大に、より美しく、そして過酷に、再び広がるワイルドウェスト
前作はやたらと馬で荒野を走り回ってた覚えが。そして道ばたで困っている人を助けようとしたら強盗団の引っかけだったりとか、なんかいろいろ道中に居た。2017年秋発売予定。

「フィリスのアトリエ」プロデューサーの岡村佳人氏にインタビュー!広大なフィールドの制作などチャレンジの数々について聞いた
岡村氏、DからPになってたのか。

「ファンタシースターオンライン2」酒井智史氏と木村裕也氏にインタビュー。アークスから募集した質問に答えてもらいました
ずっと気になってはいるのだが。

「みんなのA列車で行こうPC」24時間実況番組を配信 全員初心者のドグマ風見さんたちが「A列車」で限界に挑む
12/27の21時から。確かにまあ延々とプレイできるので24時間実況とかには合ってる気がしないでもないが、しかしぐたぐたになるのが目に見えてるような気も…

遊び込んだプレイヤーほどほしくなるApple Watch版「Pokémon GO」。Pokémon GO Plusと機能を比較しながらベストな使い方を攻略してみた
待ち焦がれた割には実装がアレだったアレ。ポケモンを厳選する向きには最適とか。あとPlusとの併用が最強?

iOS版『ドラゴンクエスト』シリーズがセール開始!
DQ8が1800円か… でも6もやりかけなんだよな…

『しあわせ荘の管理人さん。』開発者が明かす 3人の女の子たち“マイナーチェンジ”のヒミツ
キャラの顔が濃すぎるという批判を浴びて修正、その前後を並べて比較してるので違いが解りやすい。メイクの変更が主体だけど鼻筋とか唇の厚さとかも修正されてるのね。

3Dグラフィックスで遊ぼう – PICO-8ゲーム開発入門(5)
いつの間にか連載5回目。3Dライブラリを作ってる猛者もいるようで、その紹介。

徳岡正肇の これをやるしかない!:夢のゲーマー向け超小型PC「GPD WIN」で,いったい何ができるのか
5.5インチ液晶にキーボードも付いた超小型PC。New3DSLLとほぼ同じサイズ・重量というから実にコンパクト。ただクセはかなり強く、いろんなトラブルを楽しめるぐらいじゃないとオススメできないとか。Steamなどの積みゲーが300本以上ある人には是非オススメらしい。

国内初、「HTC Vive」の「セルフVRステーション」が登場! チュートリアル付き、4つのアプリケーションが体験可能
係員不要の体験機? しかし完全に目隠しになるのはちょっとトラブル起きそうな?

中高生向けゲーム開発コンテスト「Unityインターハイ2017」開催決定 ゲーム開発を行なう部活動への無償サポートも実施中
小学生も可。2017/8/29エントリー締め切り、8/31作品提出締め切り、以下審査を経て10/22プレゼン。チームメンバーに人数制限は無いが登録して名前公表されるのは3人まで。

京都のゲーセンでアーケード版アイドルマスターが稼働終了 ファンに支えられた11年、スタッフに話を聞いた
メーカーサポートが終了してカードが切れそうになると有志がかき集めて継続したとか。そのカードも尽きてついに終了へ。そういえば先日某ゲーセンでアーケード版「艦これ」を見かけた。一時はコレも大盛況だったようですが…

キャリー・フィッシャーさん死去 「スター・ウォーズ」レイア姫役など 60歳
なんと… 「ローグ・ワン」にもちらりと出てくるレイア姫は代役だったのかCGだったのか? そしてエピソード7には出ていたけどその後どうするんだろう、レイア姫も亡くなったことになるのかな…

山田孝之:「ドラゴンクエスト」愛を語る 「ヨシヒコ」は大丈夫? 堀井雄二に確認
29日22時からNHKで!

おじさんも忘れかけてたやつだ! 40年前のアニメ「UFO戦士ダイアポロン」特設サイトが突如出現 ジャイアントサイズのダイアポロン人形などの情報も
突然の出現。ゆーふぉーせ〜んしぃ、だーいあーぽーろーーん♪

永井豪「鋼鉄ジーグ」へのオマージュ映画「皆はこう呼んだ、『鋼鉄ジーグ』」、2017年5月より日本公開
イタリア映画。ジーグをモチーフにした超能力ヒーロー物語。何故か欧州あたりではジーグが大人気で、オッサン達がOPを合唱する動画とか見たことがある。

「あいまいみー」ちょぼらうにょぽみ先生、休載を報告するも8割が声優・佐倉綾音へのラブコール 「ほんと私安全な人間なんで!」
一児の母にして自称「安全な人間」、女性声優大好き。

畜生ペンギンこと「つば九郎」、契約更改に3時間遅刻して締め出される ヤクルト「本年の業務は終了しました」
某大統領の真似をして3時間遅刻したら裏目に。

10カ月で劇的に成長したわんこ 2枚の写真を並べるとびっくり
片手に乗っていたトイプードルが両手で抱えるサイズに…? 7kgとか、なんかハスキーとか大型犬並のサイズになってませんか?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress