chaba log2

2009/11/08

マクロスFライブDVD

カテゴリー: アニメ, イベント, 音楽 — タグ: — chaba @ 06:33

「マクロスFlontier ギャラクシーツアーFINAL in ブドーカン」DVDを視聴。そもそもはちょうど1年前にあったライブの映像なんですけど、このタイミングでのリリースってのは劇場版へのつなぎなんですかね。

中身としては武道館ライブをアンコールまでひととおり収録、あとオマケ的にそれまでの東京・大阪・横浜でのライブ映像をダイジェストで収録してました。
通してつくづく感じるのは、やはりMay’n氏は上手いんだなーということで。歌唱力も歌以外のパフォーマンスも、既に貫禄十分な感じ。デビュー4年目ということでマクロスF以前から活動していたんだろうけど、その実力を買っての起用なんでしょうけど、劇中でのシェリルのカリスマを表現するに十分の実力を持ってることが感じられます。一方のランカ中島氏のほうは発展途上アイドルな印象。でもそれ自体がランカを体現しているし、独特の声質はアイドルソングに非常に向いてるんじゃないかと。オッサン的には往年の松田聖子のような「甘さ」を声に感じるんですよねえ。
アニメを基にするだけあって、声優陣によるトークもありました。ランカにアルト・ミシェル・ボビーを加えて(会場によりメンバー違ったり)トークしてましたが、しかし男性声優陣のトーク上手さは何なんだw webラジオやってる人も多いからトーク慣れしてるのかなあ。

最近この手の、アニメやゲームからのライブってのも増えてきてますわね。年末には「けいおん!」のライブもあるとかで、劇中歌や各キャラソンが披露されるとは思うんだけどコレもできるだけ早くメディア販売して欲しいところです。そしてできればBDで欲しい…んだけどマクロスFもDVDしか出てないから難しいんですかねえ。本編の販売ではもうBDのほうがDVDをかなり上回ってるみたいなんだけど。

まあ一番見て(聞いて)みたいのはアルトネリコのライブなんですが。ボーカル4人が揃うライブでもあったら本気で東京行きを検討したいぐらい。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress