chaba log2

2009/11/06

エルミナージュ進行中

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 08:31

PSPエルミナージュ、地味に進行中です。しかし11時間を超えてるんだけどメインパーティがLV10ってのは地味すぎる気もする… しかもまだ最初のダンジョンB2Fを制覇したぐらいだし。ゆっくりしすぎ?

メインパーティがB2Fの制覇に手間取って全滅を繰り返し、回収・蘇生費用に行き詰まってしまったことによりサブ編成を始めました。とりあえずメインから3人は復帰できたので残り3人をあてて費用稼ぎに。せっかくだからスタンダードでないジョブを入れてみようと思って、錬金術師・狩人・使用人(いわゆるメイド)とか作ってみたり。
作ってみるといろいろ気づくもので、錬金術師って結構使えるんですね。ていうか合成とか装備強化はこのジョブじゃないとできないので、開始早々のイベントで必須だったりもします。その場では同じゲームキャラで作ったんだけど、そういえば錬金術師ってちゃんといるじゃん!ってことでこの方にご登場いただきました。

el2ss_091106_0642301
荷物持ちの「そざい」氏を引き連れて大活躍中。ゲーム違うけど同じメーカーだから親戚みたいなもんですよね?
最初から登録されていたキャラは「ぶき」「ぼうぐ」とかに改名されて倉庫番としての余生を謳歌しております。これ特徴的なのは名前とニックネームを別に登録できる(初期キャラは同じにしてるのも多い)のだけど、この待機一覧だとニックネームのほうが出るんですよね。なので「ぶき」氏にもちゃんと名前があります。
しかし1人につき装備品込みで10個しかモノを持てない上に倉庫も20個だけでしかも有料なので、こういう倉庫キャラを作らないとやっていけません。いちおう50人ぐらいキャラを登録できるらしいけど。
で某フリクセルさんの活躍ついでに装備品強化も少々やってみた。当初はいまいち解らなかったんだけど、やってみたらようするにHP回復とか属性強化とか、鉱石によるさまざまな効果を付与するわけですね。鉱石の質により付与できるポイントに大小あるのも奥が深い。まだまだ低質のものしか得られてませんけど、そのうち大幅に強化しないと太刀打ちできないような敵がわらわらなんでしょうねえ。ていうかハイレベルな強化には錬金術師もLVアップしないといけないので、こちらも強化が必要みたいです。

フリクセルさんと同時期に作った狩人は、結構なダメージを取ってくれるんだけど将来性がいまいちらしい。メイドは意外とダメージが取れたりしてサポート職としてはそこそこ強そうにも思えるのですが、最終盤まで強化すると非常に頼りになるらしい。
このゲームは転職がわりとお手軽にできるので、ある程度育ったらどんどん職を渡り歩いて強化していくのがセオリーみたいです。魔法に4系統あってそれぞれのジョブでしか覚えられず、転職後は弱体化されるものの一度覚えた魔法は使えるからどんどん魔法を増やしていったりとか。逆に戦士などはひとすじに極めるのもアリらしい。
この手のゲームだとついついスタンダードジョブだけで満足してしまいがちなんだけど、こういった色物…というか一風変わったモノも使いこなせたら楽しそうですねえ。

そしてフリクセルさんらによって強化され、資金も稼いで復活したパーティはわりとあっさりと最初のダンジョンB2Fを踏破したのでした。ここあとB3Fがあるのね。しかし次に行きそうなダンジョン、LV15程度ではあっさり全滅食らうらしい…
コレ、ちょっとやってすぐにスリープで中断→再開できるのが非常によろしいです。しかもストーリーとかほとんど関係無いゲームなので何やってたかをあまり覚えてる必要もないしw あとなにげにスクリーンショットを標準装備してるのが素晴らしい。ていうかSS撮るためにPSP-3000買おうかとか思ってた(新品買いの口実にできそうだった)んだけど思いとどまってしまいましたよ。でも軽いのは欲しいなあ。goじゃできないしなあ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress