chaba log2

2016/10/29

気になる雑記:20161029

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 03:59

「VRは空間芸術」バンナム、カヤック、CC2のクリエイターがVRを語る
先週末のイベントのレポート。「サマーレッスン」開発から得た知見として、ゲームっぽいUIを画面手前に表示してしまうと途端に実在感が薄れてゲームキャラ感になってしまうんだとか。そういった細かいノウハウの集積なのですね。
あと「VRお見合い」で「顔を見ないでコミュニケーションすることで先入観無く相手の人間性を把握できる」なんてのは興味深いところ。MMORPGで仲良くなって結婚なんて話もその走りみたいなもんですよね?

アップル新MacBook Pro発表イベント速報まとめ。タッチバー採用、史上最軽量、Thunderbolt 3 x4採用に進化
とりあえず買うつもりではいたんだけど、各種PVとかプレゼン写真とか見てると普通に欲しくなってきますね。側面の穴がThunderbolt3を4つとイヤホンのみになってある種スッキリ? あとはMSみたいにVRはやらないんですかね。
アップルストア表参道で新型MacBook Proが展示
まだショーケース展示で、触れる状態じゃないのか。従来の12インチMacbookとかも値下げされたみたいだけど、性能的にどれくらい違うのかな。
これぞ伝統的MacBookの集大成――新型MacBook Pro(Touch Barなし) 13型 ファーストルック
キーボードは浅いけど従来品よりだいぶタッチが改善してる模様。あと広大に見えるトラックパッドは使いやすいとか。
「11インチMacBook Air」が公式オンラインショップから消滅
従来機種値下げの中でひっそり姿を消す者も。11インチAir、好きだったなあ。薄くて軽いボディが大好きでした。それでも能力的に物足りなくて13インチProに乗り換えたのでしたけども。

【噂】『ニンテンドースイッチ』外部ストレージはHDDではなくSDカードか 最大容量はSDXCの128GB?
据え置きベースの別ストレージは…無さそうか。
任天堂社長:新ゲーム機付属品で新たな遊び提案、将来はVRも
マスコミは煽りがちですが、「否定しない」というニュアンスぽい。しかしVRやるにはパワー不足でそれこそハイエンドスマホ止まりではいろいろ厳しい気も。
任天堂「Nintendo Switch」に投資家が失望した2つの理由 任天堂の株価は大幅に反落
ポケモンGOでスマホ方面への攻勢が期待されたけどそれへの裏切りと、VRやるには中途半端で先進性を期待できないということと。

「FFXIV」、パッチ3.45を11月1日に実装 「アニマウェポン」と「死者の宮殿」をアップデート。報酬も一部公開
ようやくついに新生ラストバトルをクリアしたけど、まだまだ最先端は遠い。

「蒼き革命のヴァルキュリア」バトルシステム「LeGION」を駆使した戦闘や,キャラクター達のイベントシーンを収録した最新PVが公開
前シリーズの戦闘に剣術や魔法そして敵に巨大ロボなどといったファンタジーJRPGぽい要素を加えた感じ? 初回特典に前日譚DLCってのはちと惹かれるなあ。

「Pokémon GO Plus」が11月4日に再入荷。ポケモンセンター,ポケモンストア,ポケモンEXPOジム,ポケモンセンターオンラインにて販売
しつこいようですがAppleWatch対応はまだですか…

人気農業シミュ『Stardew Valley』日本語含むローカライズ版が配信延期
10月中の配信は見送る。

PlayStation Plus、11月更新情報の一部を先行公開 「GONE HOME」など3タイトルを無料で配信
「GONE HOME」「BEYOND」といったわりと評価高めな様子。あと「ディスガイア4」は前にもフリープレイになってなかったっけ?

見よ,このミニチュア感溢れる戦場を! 名作RTS「コサックス」が帰ってきたので,大量すぎるユニットを激突させる
ちまちました大量のユニットがぶつかり合い、そしてどんどん死んでいく。1980円。

マウス、GeForce GTX 1060搭載のVR対応15.6型ゲーミングノート
149800円から。最大3つの4K外部モニタ接続も可能だそうで、ダライアスも楽しめる?

砲弾が当たっても大丈夫そう! 「ガルパン」フルメタル西住隊長像が爆誕 メタリック作戦を開始します!
フルメタル西住殿、強そう。守護神として拝むのによさそう。税込5000円。

「figmaです! 私がfigmaヨシヒコです!」 予約開始に山田孝之「欲しい。今すぐに遊びたい」 驚異のリアル系彩色
いろんなゲーム系キャラと絡ませたい。来年5月発売予定。amazon見たら参考価格7300円って、結構いいお値段するのね。

「風のクロノア」のアニメ化企画が進行中 音声はファントマイル語! 日本語字幕も予定
評判はいろいろ聞いてたけどプレイは未経験。これを機にリメイクとか続編とかどうでしょう?

2020年度から小学校でプログラミング教育必修 でも教える人がいない!
外部講師を入れるような予算は付かないんでしょうね…

ゴジラ史上初のオンラインショップ「ゴジラ・ストア」11月3日グランドオープン
商品例として記念メダル、こたつ、タペストリーとか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress