chaba log2

2016/10/26

気になる雑記:20161026

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:26

「久夛良木が面白かったからやってただけ」 プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】
久夛良木氏の後ろ盾としてPSを支えた丸山氏のべらんめえ語り。発端となった任天堂との協業話とかいろいろ興味深い。

【悲報】『ポケモンGO』最新アップデートが稀に見る改悪パッチ 今まで見たことのないバグのオンパレード
わりとどうでもいいアップデートに深刻なバグを織り交ぜてくる匠の技。

『FFXV』を開発・宣伝するうえで、『GTAV』、『DQIX』、『Destiny』から学んだこととは? SQEX田畑端氏の基調講演をリポート【CEDEC+KYUSHU 2016】
結構いろんなところで情報出してる印象。

シブサワ・コウ氏も生出演、“歴史シミュレーションゲームの日”記念特番が10月27日に配信決定
18:30よりニコ生やYouTubeなどで。シブサワ・コウ氏、先日はNHKにも出てたし最近トーク番組づいてる?

SIEJA、基本無料の「『The Tomorrow Children』入植者版」を配信 「建国者パック」と同じサーバーで気軽に遊べる無料の簡易版
β版を触ってみて「…?」な感触だった以来ノータッチだったな…。

コンパイル◯、「にょきにょき たびだち編」発売前生放送を配信 本作の実機プレイに加え、旧コンパイル作品の思い出話も飛び出すかも?
11/5の21時に放送予定。

VRで「物をつかむ」ためのコントローラー「ウルヴァリン」をスタンフォード大学が開発
親指に引っかけたリングから3本の枝が出ていてそこに小指以外を引っかけてフォースフィードバック付き操作でVRに「つかむ」感覚を実現。3本出てるのでウルヴァリンなのね。

VRシミュレーション「ワンオペ VurgeR」HTC Vive版をSteamで公開! 飲食店の過酷なワンオペ営業をバーチャル体験できる
飲食店でいろいろさばきまくるアクションゲームは昔からあるけど、VRでやると殺伐感が増しそうな。

犬に見えると話題の『ニンテンドースイッチ』、実際にぬいぐるみにしてしまうユーザー登場 これ可愛すぎィ!!
なんで犬やねんと思ってみてみたら意外と犬だった。パッド部分を分離してコントローラ型にしたときに両端のグリップ部分が垂れ耳に見えるのね。

iOS 10.1提供開始、Apple Pay/Suica対応やカメラ新機能 シャッター音の無音化手法は修正
いろいろ修正。
日本で「Apple Pay」、iPhoneかざしてSuica、クレカが使えるように
使い方の手順とか。

Apple、脆弱性を12件修正した「macOS Sierra 10.12.1」と、3件修正の「Safari 10.0.1」を公開
Macのほうも更新されたみたいです。

世界スマートウォッチ出荷、新製品なく51.6%減──IDC調べ 7~9月期の世界におけるスマートウォッチ出荷台数が、初代Apple Watchの販売が本格化した前年同期より51.6%減少した
ですよねー… ポケモンGOが対応してくれれば少しは普及するかもしれない。その後は知らんけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress