chaba log2

2016/09/30

気になる雑記:20160930

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:45

VRで宇宙空間を楽しもう、タカラトミーが「JOY!VR 宇宙の旅人」
12月に9800円で登場、HMDにスマホをセットして利用。Bluetoothコントローラ付き。商品の発売に合わせてSDK公開されるというからちょっと期待していいんだろうか。

「Pokemon GO Plus」レビュー ボタン1つでポケモンゲット! ポケストップも回れる便利なデバイス
電車の中とかだとポケストップを感知しても通り過ぎるようなことも多いらしい。

PS Plus、10月のフリープレイにPS4「biohazard HD REMASTER」登場決定 「サイバーダンガンロンパVR」などPS VRコンテンツも登場
「信長の野望・創造」のVita版もフリープレイで。コレPS4版を買った気がするんだけどわけわかんなくて放置してたり。評判あまり良くないんでしたっけ。

「Forza Horizon 3」レビュー Windows 10/Xbox Oneクロスプレイ対応でオーストラリアの大地を走りまくる!
このシリーズは独自ペイントをいろいろできることで注目されましたが、もちろんその機能も踏襲。走りながらいろいろアトラクション?あって楽しそう。XboxOne版にバグがあるとか言われてた気がする。どっちにせよやるならWindows版ですが。

「FFXIV」、Patch3.4「魂を継ぐ者(Soul Surrender)」実装 トレーラー、特設サイトを公開
とりあえずレベル上げもかねて、期限の迫る妖怪狩りをやってます…

農場経営シミュレーションゲーム『Stardew Valley』Ver1.1大型アップデータがベータで配信開始。“離婚”ふくむ多数の新要素収録
相変わらず人気のようです。日本語版はまだだっけ。

相手の画面を見ながら戦う斬新過ぎるFPS『スクリーンチート』PS4で配信開始!64のゴールデンアイみたいな雰囲気www
オンラインプレイでも画面分割、相手キャラは表示されないので他人の画面も見ながら位置を推定する感じ? PLAYISMにて1480円で。

宇宙にも飛び出す惑星サバイバル『Osiris: New Dawn』がSteam早期アクセス開始!
宇宙でサバイバルアドベンチャーというと「NO MAN’S SKY」を思い出してしまいますが、こちらは早期アクセスとはいえ細部まで作り込んでいる印象。

3D美少女モデル「ヴィエンヌ」と「リナ」の無料配信スタート、VRコンテンツ向けに制作
先日のアダルトVRイベントでイメージビジュアルに使われていたのは次女で、その長女と三女が配信になった模様。

Japan VR Summit 2の概要発表。各界の次なる取り組みと中国の動きにも熱い視線
11/16開催。中国のわけわからん機器は面白いけどソフトが出ないとね…

入学金・授業料無料!VR専門学校「VRプロフェッショナルアカデミー」開校決定! 10月より生徒の募集を開始、カリキュラムは短期集中型
3ヶ月・6ヶ月のコースがあり、費用は企業からの奨学金で。

ゲーム感覚でプログラミング学習が可能な組み立てPC「Kano」のカメラ・スピーカー・ピクセルキット
子供向けぽいパッケージだけどIoTの習得とかに普通に使えそう。それぞれ$99でkickstarter中。

Arduino、プログラミング知識不要で使えるIoTキット「ESLOV」 ~センサーはモジュール構造で組み合わせ自由
こんなのも出るんですね。

LINE、bot開発用の新Messaging APIの提供を発表
優勝賞金1000万円のbotコンテストも。

エプソン、独自開発シリコン有機EL採用のシースルースマートグラス
ようやくMOVERIOの次世代機が出るのか。8万円台後半ぐらいで11月発売予定。

Parrot、固定翼ながら垂直離着陸可能なミニドローン ~税別1.7万円、リモコンも付属
X型翼で垂直上昇した後に本体の向きを90度変えて進行。プロペラの使い方は現実のオスプレイと同様だけど、翼じゃなくて本体全体の向きを変えるところが独特。カメラは30万画素。動画撮影はできないのかな。

「正職員への実績作りにと……」 “格ゲー世界大会優勝”虚偽報告で炎上の太田市臨時職員、上司に話を聞いた
勤務態度は真面目な職員だったので、優勝を聞いた上司が「正職員への実績作りに」なるかと思ってメディア側に通達したというのが話の発端らしい。

【悪質】ソフトバンクの請求が高すぎるので調べてみたら、なぜか日本ユニセフへ毎月1万円募金する契約が結ばれていた話
ちょっと要注意案件な気が。ていうかiPhoneをSBで使い続けるのがいよいよ怖くなってきた。

【速報】アニメ『オーバーロード』劇場版制作決定!!!!!!
総集編ということでTVでやったぶんを再編か。なにしろ長い話なのでまとめる前にTV放映をどんどん進めて欲しい。コミック版はようやくリザードマン編になってたな。

BABYMETALが米国でオリジナルアニメ化、実写映像を組み合わせた短編シリーズに
ヘヴィメタルが危機に陥った魔法の世界を救うために結成されたBABYMETALがアニメの世界に入ったりして大活躍、らしい。

■ハムサンドVR
昨夜のファミ通ニコ生、「サマーレッスン」特集だというのでFF14やりながら見てたらなんか気分悪くなってしまった。VR酔いってわけじゃないだろうけど、長時間ゲームやったときの症状ぽいので、最近FF14よくやってたから久々に没頭した影響かもしれない。
サマーレッスンは新情報としては「ハムサンド」ぐらい? ゲーム要素としては時折出る選択肢を選んでリアクションが異なるとか成績によってエンディングが違う?ぐらいで、あとは美少女との近距離をニヤニヤしながら楽しむアプリのようです。そしてパッケージでなくDL販売のみ?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress