chaba log2

2016/09/22

気になる雑記:20160922

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:17

水口哲也が紡ぐ前人未到VR体験…『Rez Infinite』新ステージ「Area X」4K版ハンズオン&インタビュー
細部をリアルに描くほど「不気味の谷」にはまって酔いやすいという指摘は興味深い。そういう意味では幻想的なデジタル世界を描くRezはVRにも適してるのかも?

「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏パッチ3.4インタビュー 今回は闇の戦士が主役!? 「今回の物語は、“新しいシーズン”に向けての第0章になる」
アレキサンダー天動編は完結にふさわしいド派手な演出に。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」パッチ3.4実装直前,吉田直樹氏インタビュー
プレイしてないと全く解らないインタビューだった(けど気になるからわりと読んでた)けど再開してみてもやっぱり解らない。追いつくのには時間かかりそう…

「開発者のセーブデータ」 第一回 “そもそもゲームが好きだった” スパイク・チュンソフト 中村光一氏 インタビュー
高校まで全く興味の無かったパソコンやプログラミングに触れ、アダルトゲームを買ってみたら期待を大きく裏切られたことで「自分のほうがよっぽど面白いゲーム作れる」と会社設立を考え、大学生になって1年で株式会社を設立。他にも「ドアドア」を思いついたエピソードとかゲーム開発の師匠なんていなかったという話とか。

「Neo ATLAS 1469」発売前体験会の実施を決定 「Neo ATLAS 1469」を試遊可能。現在参加者を募集中
体験版配布じゃなくて体験会てのは珍しい? 10/14実施。

[TGS 2016]アークシステムワークスの箱庭惑星シム「Birthdays the Beginning」プレイレポート。トイボックス 和田康宏氏の解説と共にお届け
箱庭惑星シミュレーションというと「シムアース」を思い出すけど、確かに影響も強く受けていてシムアースをもっとハードル下げてグラフィックを可愛くした感じだろうか。

[TGS 2016]自分の中に深く潜って作った「シルバー事件」を,いちインディーズゲームとして注目してほしい――須田剛一氏インタビュー
10/7にHDリマスター発売。

アールフォース、モバイル向けパズルゲーム「パネルわくせい」配信開始 「道パネル」を回転させて「ウチュウジン」を捕まえよう
経路つなぎ系。

Apple、macOS Sierraを無償提供開始
Siriが使えるとかいろいろあるようですが。

新しいApple Watchは「音声入力」がスゴかった ただしプールには「持ち込み禁止」
プロセッサ強化によりかなり軽快になったらしい。バッテリーも強化されて先代と同様の18時間稼働ということだけど、そのぶん重く厚くはなっているとか。GPS搭載で単体でも移動ログ取れるのは使い勝手良さそう。

ゲーマー感涙! 「namco アーケードゲームマシンコレクション」 「タンクバタリアン」や「パックマン」筐体が1/12スケールで登場
なつかしのアップライト筐体が1/12スケールということでfigmaと合わせられるようになってるのがニクい。ていうか欲しい。2017/1発売予定、全5種各2759円。

「ねんれいがあがった! ちからが1さがった!」 ハッシュタグ「中年ドラクエ」が哀愁たっぷりすぎてつらい
「くさいいき」を吐くようになる…のは「中年FF」か。

2万円の“おまけ付きガム”予約開始 ガム3個に巨大&メタリックな「クィン・マンサ」が付いてくる
食玩です。ガムです。2万円するけど。全高20cmと巨大なおまけ付き。

入門:教養としての人工知能 人工知能とは何か? 機械学習、深層学習の違いとは?
このあたり、いまいちしっかり理解してない気がする。

【動画】放課後ティータイム一番の名曲といえばwwwwwwww
今だとラブライブなんだろうけど「けいおん」のようには熱中できず。作品を象徴するものとしては「明るさ・元気さ」を出した唯のOPなんだろうけど、強いて選ぶなら「格好よさ」を強調した澪のEDのほうが好きかなあ。ボーカルの質もそれぞれに合致してるし。

「ら抜き」言葉が初の多数派に 文化庁の「国語に関する世論調査」 「見られる」より「見れる」
こうやって言葉は変わっていくのか…

仲良く並んで同じ動き 天気予報に見入る2匹の猫ちゃんがたまらないかわいさ
TVに写る天気予報の指し棒(の先の黒丸)がチラチラ動くと虫か何かに見えるのか、その動きについつい釣られてる模様。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress