chaba log2

2016/09/13

今のFF14って

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 08:57

いま「ファイナルファンタジーXIV」を始めると,イシュガルドに何時間でたどり着けるのか。実際に新規プレイヤーを想定して遊んでみた
アップデートの中で経験値緩和策なども採られた結果「オフラインRPG1本分ぐらい」、具体的には30時間弱で達成できるという吉田氏らの話があったらしい。けどそれはイベントカットなど最適化を進めた結果で、現実にはそうでもない様子。
まず初心者でなくても装備品がいろいろ貰える「初心者の館」はかなり有用らしい。イベントはカットしない途中経過の中で、25時間程度の段階でLV32のクエスト制限に引っかかったというからそこまではメインクエストをたどっていくだけで順調に上げられた模様。そこからLV50まではメインクエストを進めるためにたびたびレベル上げが必要になって52時間経過。そしてジョブクエストをクリアしてエンディングを見て(なんかここだけで2時間とか)、そこまでで55時間半ぐらい。さらにパッチ2.1〜2.5を17時間半程度、総計73時間程度でイシュガルドに到達。イベントカットしないとはいえタイムアタックみたいな意向でコレだから、普通に周辺要素も楽しんでいたらその何倍もかかるんでしょうな。しかしLV50クリアで2時間拘束ってのはちと怖い。

…今lodestoneを見てみたら、剣術11/幻術26/巴術7となってた。クラフターでは木工7、ギャザラーで採掘4/園芸11/漁師6。なんとも中途半端というか本当にちょこっとだけだな。日記の最終日付が2013/9/4ってちょうど3年前、マイチョコボをゲットしたと記している。
FF11以来回復職が好きでこちらでも幻術士から試そうとしてたけど、なかなか思うようにいかなかった覚えが。ついでにFF11だと採掘が好きだったのだけどこちらでは森の国だったせいか園芸が先行してますのね。しかし引退プレイヤーにもこうやって後から参照できるデータを残してくれてるのは、なかなか後を引くというか未練がある人には引きが強いのかもしれない。こうやって復帰を考えるきっかけになってしまうし… とりあえずリハビリ的には全くゼロからのクラスを試したほうがいいかなあとか思ってしまう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress