chaba log2

2009/10/28

iPhoneで地図

カテゴリー: イベント — タグ: — chaba @ 05:52

先日慣れない土地に出かけたとき、全く土地勘ないし地図を持ってないので普通に迷ったんですけど、iPhoneの地図アプリで無事に目的地にたどり着きました。持っててよかったiPhone。まあ別にiPhoneじゃなくてもいいんだけど、GPSとコンパスとタッチパネルが組み合わさると最強ですわね。

しかしGPSって、こんなちっこい端末でも結構正確にトレースしてくれるもんなんですね… カーナビとかも自分の車には積んでないのでほとんど使ったことないのですが、きっちり地図上の道路を走ってることが解るので非常に助かりました。コンパス積んでるから向きが解るのもでかい。今更ながら文明の利器に感銘を受けるところでした。街中の入り組んだ路地とかなら解像度が問題になってくるのかもしれないけど、田舎道なのでわかりやすかったです。…まあ目的地では圏外でしたけどorz

出先からtwitterってのも初めてやりましたけど結構楽しい。しかし錦江湾内をフェリーに乗ってるときには接続不可でしたorz こちらは圏外ではなかったんだけど、パケット通信制限とかなのかな。出港してすぐは使えたんだけど。

iPhoneの有用性ってのをじわじわと実感してきてる気がします。まあ基本引きこもってるので実感ペースが非常に鈍いのですが…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress