chaba log2

2016/08/28

気になる雑記:20160828

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:37

【速報】スマホ向けRPG「ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア」発表。iOSとAndroid向けに2016年内配信開始
ディシディアのスマホ版。コマンド方式になってるとか。キャラもわりとデフォルメされたSD気味の造形に。

「ガチャ」なくても利益出る 「Pokemon GO」大ヒットで業界に風穴 背景に「ポケモン」20年の歴史
まあ他が真似しようとしても出来るモノじゃないですね。豊富なキャラクターを「そのへんで捕まえる」ことに整合性が無いと。でも作りに不満が散見されるのも事実。継続課金しちゃってるけども。

[CEDEC]Oculus Touchが拓くVR操作系の新地平。そこに手があるとしか思えないからこそ必要な注意点
年内発売予定のTouch、実装の注意点。このハンドコントローラの有無がViveの先行を許してる印象。

[CEDEC 2016]VR酔いを防ぐにはどうすればいいか。「映像酔い・VR酔いの理解とその軽減に向けて…(初級編)」をレポート
こういう知見も徐々に溜まりつつあるんですかね。

「そんなものあったっけ?」が理想となるチュートリアルを,どのようにデザインすべきか
なかなか個人開発ではそこまで手が回らないチュートリアル。…すみません面倒なだけです。ローカライズにおいて日本と欧米で「○」と「×」の意味が逆だというのにも言及。

【噂】ニンテンドーNXのコントローラーはWiiリモコンのように使用可能で、高度なフォースフィードバックを搭載
Viveコントローラに例えられているけど、HMDに装着してスマホVRみたいなことも可能だったりするの??

【アダルトVR】 “アダルトVRエキスポ2016”レポート──飛躍にはイノベーションが待たれる
大混乱の初回から場所を移して2回目…も直前に地域住民からの反対を受けたとかで場所変更したらしい。中身的には横並び感もあって既にイノベーションが待たれる状況とか。こういうところからアダルト以外への発展も出てくるといいですね。

【PR】伊藤賢治氏,古代祐三氏,山岡 晃氏が語るディープな制作秘話がここに。「パズドラクロス 神の章/龍の章」サウンドインタビュー
PR記事だけど興味深い話。

[CEDEC 2016]自然言語で対話可能なAI「Watson」をゲームで使うには? IBMのエンジニアが利用法を解説
もっと早く情報が欲しかった…けど読んでも大して活用できない気もした。こちらの能力の問題で。

Dropbox、一部ユーザーにパスワード変更を要求 2012年の情報流出に関連
2012年半ばまでに登録していてパスワード変更していないユーザーが対象。

コロコロモフモフ! ディンゴの子どもがかわいい つぶらな瞳がキュート!
犬の祖先らしい。子犬そのもので確かにカワイイのだけど、人間に尻尾ふって寄ってきたりしないのはやはり飼い慣らされていない野生なのか。

マクドナルドのセルフレジが大好評!店員と話す必要なし、コミュ障も安心wwwww
いいねコレ。海外で先行してたけど日本にも導入された模様。注文を決めたらプリントアウトされる明細をカウンターに持って行って決済&受け取りとなるのかな。スマホアプリでも注文可能なようにして、店頭端末で同様にプリントアウトできるようにすればますます便利かも。

■NO MAN’S SKY
konozama届いたのでやってみました。…何したらいいのか解らん。とりあえずいろいろ採集したり宇宙船をパワーアップしたりするらしいんだけど、「宇宙船を修理するために鉄を集めよう」とか言われても鉄どこにあるの? どうやって集めるの?? といった調子で、いまいちチュートリアルが不親切に感じてしまう。それでいろいろコマンドや周囲を試行錯誤してるうちにR1で撃つと対象物を採集できるとか、メニューの使い方とかがだんだん解ってくる。で何とかという資源が必要なんだけどわりと離れてるらしいので仕方なく徒歩でとぼとぼと向かう。途中「目的地まで5:30」とか所要時間が出るのだけど、ソレばかり見てまっすぐ進んでたら崖に転落。いちおうジェットパックを背負ってるので短時間は滞空できるのだけど崖下から浮上しきれずにまた落ちた。だいぶHP削られたけど歩いてるうちに回復してくれるのね。ただし生命維持装置の維持のためにまたそこらへんの素材を採集しないといけないのも面倒といえば面倒。そして徒歩でゆっくり移動しかできないのもやっぱり面倒。そんなこんなでなんとか素材を集め回って宇宙船の修理が出来たような気がする。
他の人のプレイレポートもあるけど、そうそうここみたいになんかランダムな感じの意味不明な名前が付いてるんですよ。そこは笑えるけど他は徒労感が否定できないかなあ。いろいろいまいち把握できてないのもある。MMORPGの生産・採集系とかはわりと好きなんだけど、どうもかゆいところに手が届かないというか、かゆいところがどこか解らないというか。そういったもどかしさが付きまとう感じです。あとおそらく序盤だから道具類の性能が低いのも辛い。いろいろ把握しきれたら楽しくなってくるのかな。
あとチュートリアルの不親切感は、ポケモンGOのときと同じような感じ。やっぱり日本製の丁寧さに慣れきってしまってるから海外産が解りづらく感じるのか… 序盤に役立ちそうなTIPSもあった。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress