chaba log2

2009/10/23

ちょびっとForza3

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 06:27

少しだけForza3やってみました。とりあえずディスク2枚をインストール(DISC1をインストール→起動→案内に従ってDISC2をインストール)後にDLCカードのコードを入力。…しようと思ったんだけどどこで入力するのかが解らず。コレ普通のメニューまで行かなくて、電源切ったりする通称「しいたけボタン」を長押しじゃなくて通常押ししたメニューの中にありますのね。そこから3枚ぶんのコードを入力して無事入手。ついでに痛車マーケット(そういう名称ではありません)に接続するにも有料のゴールドアカウントが必要ってことで、3ヶ月ぶんのチケットがあったからそのコードも入れてみました。
この3ヶ月チケットって何かを買ったときについてきた(60GBHDDだったかな)んだと思うけど、今までいつも12ヶ月チケットを買ってきましたがよくよく考えてみれば一時期しか使わないことがほとんどなので、1ヶ月とかのチケットをちまちま使うほうが節約になるかもなあ。

そして起動したForza3ですが、音声ガイドに沿ってまずチュートリアル的なことからやるんだけど、女性日本語ボイスの案内にすげえ違和感w 決して萌えボイスではない、大人の落ち着いた声なんだけど、「フォルツァモータースポーツの世界へようこそ♪」といった調子でしばらくはここをやれあれをやれと案内してくれます。とりあえずはおすすめメニューにそってシーズンレースをこなしていくのがセオリーっぽい。しばらくやってると「また様子を見に来ますね♪」と言って喋らなくなるけど、ペイントとかの新しいメニューに入ったりするとまた案内を喋ってくれたりします。
でアシストいろいろのEASYで始めたわけですが、最初はなんでこんなに曲がらないのwwwとか混乱してたけどアシスト機能の使い方を把握してくるとそこそこ走れるようになってきました。EASYならとりあえず勝てるぐらいに。賞金を稼いで車をアップグレードできるんだけど、「クイックアップグレード」というコマンドによりそれすらお任せで可能になってます。普通だとアップグレードのパーツを選ぶこともゲーム内の楽しみのひとつなんだけど、そこまでお手軽に済ませてしまう(もちろん自分で吟味も可能)いまどき仕様です。
やっぱり庶民車がいいので最初はホンダFitを選んだけど、いくつかレースこなしているうちに車がもらえたりもするので、まだ追加では買ってないけど車がいくつか増えています。

そしてゲーム内通過の使い道と言えば車もそうなんだけど、このシリーズ独自の、オリジナルペイントの売買にも使えます。今回そのペイント機能がいろいろ使いやすく進化していて、前作ではいきなり車に描き込まないといけなかったんだけど今作ではまず平面上にデザインを描いてからそれを車に貼り付けるということが可能です。そのデザイン段階で配布可能なので、前作では「ペイントした車」だけが流通可能だったために車ごとの価格になるもんだからデザインカー収集にとにかく資金が必要だったけど、今作ではかなりそのへんがお手軽になっています。それも大きなキャラクター画とかに限らず、メーカーロゴの小さなステッカーみたいなのもアリだったりするし。配布する側もお手軽なので、無料配布データも豊富です。
デザイン画も、一枚絵での配布も可能だし特定の車にデザインを組み合わせたパターンでも配布可能みたいです。あと前作同様に車丸ごとのオークションもあるので限定配布みたいなのも可能。マーケットではDL数とか評価数によっての検索も可能なのでそのへんも充実しています。

http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/493815.html

そして早速、職人さんたちが活動を始めている模様。上記の通り今作はかなり流通しやすくなってるので前作以上に盛り上がることを期待したいところです。
…まあGTとの比較で批判もいろいろあるようですが、とりあえず楽しめればいいんじゃないかなーと言うことで。

メインはレースのはずなんですけど、そのレースのほう、前作でオンラインも少しだけやったんだけど全く勝てませんでした。その勝てない理由はもちろん運転技術によるんだけど、もうひとつ大きな理由があったことを思い出した。
それはオンラインだとどうしても遠慮しちゃうんですよね… ひとりでオフラインやってると下手なのも手伝ってついついライバルカーや壁にぶつけまくるような走りをしてしまいます。でもオンラインでそれやるとそりゃー相手は気分良くないでしょうから、おっかなびっくりな走りになりがちで。相手の動きに対処できない気がするから、コーナーの突っ込みも後ろから眺めてるような状況だったり。そのへんはまあそれこそオフラインでぶつけないでも走れるように修行を積めばいいんでしょうけど、なかなかねえ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress