WebGLを比較的使いやすい形にしてくれるというthree.jsをちょっとだけ試してみました。全然たいしたこと出来てませんが。とりあえずオブジェクト配置して、先日のクラシカルタンクバトル同様のキー操作で動かす感じはできた。テクスチャの貼り付けかたとかライティングとか、いまいちうまくいってないところも多々ですが。あと単色ポリゴンならそのままhtmlをブラウザに乗せるだけで動くのだけど、テクスチャを使ってたらMAMPとかローカルサーバでも立ち上げないといけないのが面倒です。
これでmilkcocoaを併用すればブラウザでの3D対戦ゲームも可能なわけなのね。やたらブラウザの負荷が大きいとかですぐにPCが熱くなる感じではありますが、同じようなのをunityでやるのとしたらどうなんですかね。手軽に対戦が実装できるってだけでもこちらのメリットは大きいか。
しかし普通に3Dコーディングしてる感じではあったんだけど、どれだけWebGLって使いづらいんだろう。そういえばiOSからOpenGLをいじろうとしたときもわりと手間でした(後にcocosとか出たら楽になった)けど、ああいった感じなんですかね。
2016/08/09
three.js使ってみた
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