chaba log2

2016/07/24

気になる雑記:20160724

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:19

Apple、「Pokemon GOの初週ダウンロード数はApp Store史上最高」
具体的な数字は明らかにしていない。
ポケモンGOで「モンスターボールを正確に投げる」ためのケースが作られる 3Dプリンタ用のデータも公開
画面の縁に沿って投げてもいいとは聞きますね。
普段ゲームをしない層の2割が「ポケモンGO」に関心――クリエイティブジャパンの調査
既存ゲームへの関心を全部持って行っちゃうなんて話も聞くけど、無関心層まで引き寄せてる効果もあるんですね。まあ一過的なブームでしょうけども。

「PS VR」2回目の予約も完売続出
ちょっと出遅れて、ソニーストアを覗いてみたらまだ受け付け中みたいな表示だったので進めてみたらなんか駄目な表示になったのでまたビックカメラの抽選に応募しておいた。なんか店頭抽選は全員当選だったらしい? そろそろ落ち着いて買えるレベルになりつつあるのかしら。

■今日もズバットいっぱいゲットだぜ
zbat00昨日逃したピッピを無事ゲットした…のはいいんだけど実はレア度もさほどではないようでその後も出まくり、ていうか1匹以外はピッピとズバットしか出てこないんですが。まあなにげにCPが上がってるのはプレイヤーLVが上がってるからか。ようやくLV4になりました。しかしポケストップ検索とか見ると、自分とこの町内には異様に少ない。隣町にはもっといっぱいあるのに。まあ市街地にはもっと密集してるようで、特に公園には多いようですね。…って鹿児島大学にも結構設置されてるのか。やっぱり自宅周辺だけじゃ無理があるんですかね。初日はいろいろゲットできたのは初日サービスみたいなもんだったの?
このままだとボールの補給もままならないしタマゴはまだ1個も得てないのだが、しかし遠征を考えるとなるとバッテリーをどうにかしないといかんな。それに最近どうもタッチが怪しい気もしていたり。
しかしつくづく、こうやって運動不足の引きこもりを外に出すことには成功してるんでしょうね。数ヶ月ごとに順次ポケモンを追加していけば結構息の長いサービスになりそうな気もするし。あと機能とかイベントも。アジアとか地域限定のポケモンはあるようですが、もっと地域を絞ったローカルキャラ追加とかされたら嬉しいかもだけど…そういうのを世界的にやろうとなったらえらいことになるか。でもまあ盛り上がりが激しすぎるだけに冷めるのも速いんじゃないかという懸念も。地域活性に使えそうと自治体が重い腰を上げる頃にはすっかり飽きられてたり?
自治体が採用するならそのままパクりアプリでもいいんじゃないのかな。地域の名所を回って地域のゆるキャラとかを集めて回るような。って、そういうのって既に無いんだろうか? 最近Googleマップにポイントの登録申請が出来るようになったようだけど、それで登録して回れば十分だったりするのかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress